活動ニュース

【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:最終課題

報告:シリア難民支援 現地事業総括 松永 晴子

新学期の前から中断をしつつ断続的に続けてきた写真プログラムも、9月から12月までの1学期の終了とともに締めることにしました。
最後の課題は、今までにやってきた課題の説明文やビデオを再度共有し、学んだことを思い出しつつ、写真のテーマとなりそうな写真の紹介も新たに送り、子どもたちの好きなテーマで表現したいことを送ってもらいました。
特に女子シフトでは、写真に添えられた文章に、写真やその写真の抱く空気を感じさせる素敵な言葉遣いを見ることができました。
何事もやってみないと分からない、という心意気でプログラム実施側も手探りしつつ、子どもたちが楽しめるとともに、新たな表現ツールとしての写真の魅力を知ってもらおうとプログラムを実施してきました。

やってみて、参加した子どもたちの生活の様子を知る機会になるとともに、丁寧に生活を営もうと心砕く姿や、子どもらしい楽しみや喜びを見つけられている様子をうかがい知ることができました。特に人物を写している時、周囲の大切なものを写している時、被写体に対する子どもたちなりの親愛のようなものや、優しさが滲み出ているのが、印象的でした。

パッと撮って満足する子もいましたが、技術的にとても大きな変化が見えた子たちもいました。写真の見せ方として上手になることもさることながら、写真そのものを使って何かを表現しようと試行錯誤する様子が見えたことそのものが、きっと子どもたちにとって大きな一歩だったと感じています。

関連記事:写真プログラム「食事の写真を撮ってみよう」
関連記事:写真プログラム「家の中の私の好きな場所」
関連記事:写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:写真プログラム「イードで嬉しいこと」
関連記事:写真プログラム「キャンプの中で好きな場所」
関連記事:写真プログラム「周囲の人の様子を写そう」
関連記事:写真プログラム「イード・アドハ」
関連記事:写真プログラム「光と影を使って」
関連記事:写真プログラム「遠近法で遊ぼう」

写真プログラム -最終課題-

男子編

アンマール・カシム

一緒に遊んでいるときの、友だち同士の愛情ややさしさをこの写真で表現しました。

アブダルラハマーン・ハリーリ

どんな環境であっても、わたしたちは希望を見つけなくてはならない。

ムハンマド・ジュンディ

この樹をみると輝かしい未来が待っていると、心が軽くなれます。

アハマド・スウェイダーン

この写真の中で、おもちゃを壊してしまった弟の怒りや失望を表現しました。

ムハンマド・スウェイダーン

日々異なる朝、希望は再生される。

ルシュディ

未来のことを深く思い、静かに希望を満たしたときの人の思いほど、美しいものはない。

女子編

サラーム

悲しみは見ることはできないけれど、かんじることはできる。

月の涙

子どもたちは幸せそうに公園で遊んでいる。

ブシュラ

夕日を見に行くと、そこには静寂と切望という名の物語があった。私たちは、空想と出会う。

純粋な顔立ち

私の弟たちの笑顔は、なんて美しいのだろう。

ユスラ

この笑顔には、前向きさを育んでくれるポジティブな力がある。

シドラー

新しい日とともに、希望は私たちを奮起させてくれる。

楽しい時間

アンファル

私たち今の子どもたちは、未来の若者です

どんな困難が人生にあったとしても夢を叶えなさい、と太陽は私たちに訴えてくる

写真に対してご感想やご質問がありましたら、お問合せからお寄せいただけますと幸いです。可能な範囲で答えて参ります。子どもたちのために良識のあるコメント、ご質問をいただけますようお願いいたします。

子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています


50en
 imakihu
5,000円で、5人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます。
KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。

関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:遠近法で遊ぼう
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:光と影を使って
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:イード・アドハ
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:周囲の人の様子を写そう
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:キャンプの中で好きな場所
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:イードで嬉しいこと
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:ラマダン中の料理
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:家の中の私の好きな場所
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラムの開始に向けて
関連記事:【クラウドファンディング挑戦中!】シリア難民の子どもたちに表現の場とつながりを提供したい

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ