活動ニュース

【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:光と影を使って

報告:シリア難民支援 現地事業総括 松永 晴子

この課題は夏休み中に出していたのですが、途中から補習授業が始まったため、一時中断をしましたまま新学期が始まりました。
子どもたちは学校へくるのが楽しくて嬉しくて仕方がない、という表情でしたが、同時に予想以上の学力の低さが問題として明るみになってきました。
そのため、学校に慣れて宿題や勉強に十分な時間をとってもらおうと、2ヶ月休み様子を見ることにしました。
学期の途中にある3回のテストのうち、2回が終わったところから、再開をしたのがこの課題です。
女子シフトにも人物を陰影で表現する課題を出しましたが、写したい人が被写体としてこちらに提出していい人ばかりではなかったため、練習として静物の写真を出してもらっています。
課題を受けて提出し始めた時、少し難しかったのか、課題をうまく飲み込めない子たちも多かったのですが、次第に陰影の表情の美しさや面白さをわかっていく過程が見えました。

関連記事:写真プログラム「食事の写真を撮ってみよう」
関連記事:写真プログラム「家の中の私の好きな場所」
関連記事:写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:写真プログラム「イードで嬉しいこと」
関連記事:写真プログラム「キャンプの中で好きな場所」
関連記事:写真プログラム「周囲の人の様子を写そう」
関連記事:写真プログラム「イード・アドハ」

写真プログラム -光と影を使って-

女子編

サラーム

レモンは、柑橘類の果物の一つです。ビタミンCなど栄養の宝庫で、毒素の排出効果もあります。

月の涙

冬の果物は、体にいい。

ブシュラ

赤と黄色のりんごでは、含まれる栄養素が微妙に異なります。緑のりんごには赤に比べてより多くのビタミンA、B,C,EそしてKがはいっています。また、赤いりんごは鉄分、カリウム、プロテインが豊富です。さらには、抗酸化物質も含まれています。

ユスラ

地元で手に入る野菜や果物はもっとも体にいいものです。季節ものの果物や野菜を手に入れることには、多くのメリットがあります。例えば、秋の果物は、体によく素敵な軽食とみなされています。

シドラー

レモンは抗酸化物質であるビタミンCが豊富です。そのため、人の免疫力を高めるのにも作用します。

アンファル

この果物には抗酸化作用があり、老化抑制など、効果や優れた点があります。

男子編

アンマール・カシム

この写真には光と影があります。あなたにも見えますか?

アブダルラハマーン・ハリーリ

りんごは一番人気の果物です、たくさんのミネラルが含まれていることがその理由です。

ムハンマド・ジュンディ

家では欠かせない野菜で、カリウム、ミネラル、鉄分を含んでいます。

アハマド・スウェイダーン

この植物は太陽の日に当たってよく成長しています。

ムハンマド・スウェイダーン

この花々はよく太陽の光と日陰に染まっています。

ルシュディ

トマトはおいしくていい食べ物なので、家では欠かせません。

アブダルジャッバール

美しいレモンの樹があり、いい香りがしています。

アブダルジャッバール

光と影がよく表されたいい顔写真だと思っています。

アンマール・カシム

妹の顔写真を撮りました。そして、写真から光と影の作り出す違いに気づかされました。

アブダルラハマーン・ハリーリ

毎朝やってくる太陽とその黄金の光は、活気と希望に満ちた新しい一日を知らせる。

ムハンマド・ジュンディ

太陽の光が顔を照らしています。

ルシュディ

太陽がその金色の光線を広げるとき、地上にあるものものは、その美しさが増す。

ムハンマド・スウェイダーン

写真に対してご感想やご質問がありましたら、お問合せからお寄せいただけますと幸いです。可能な範囲で答えて参ります。子どもたちのために良識のあるコメント、ご質問をいただけますようお願いいたします。

子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています


50en
 imakihu
5,000円で、5人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます。
KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。

関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:イード・アドハ
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「周囲の人の様子を写そう」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「キャンプの中で好きな場所」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「イードで嬉しいこと」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:家の中の私の好きな場所
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラムの開始に向けて
関連記事:【クラウドファンディング挑戦中!】シリア難民の子どもたちに表現の場とつながりを提供したい

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ