活動ニュース

【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:家の中の私の好きな場所

報告:シリア難民支援 現地事業総括 松永 晴子

コロナ禍では勉強や心理ケアに焦点を当てたアクティビティを続けてきましたが、元々KnKは音楽や演劇など、何かを表現するためのツールとなる教科を実施してきました。
写真が今の子どもたちにとって身近なツールなのであれば、そのツールをもっと自由に、もしくは楽しく使えるようになったらいいのではないか、という思いで今期から写真プログラムを行っています。

写真プログラム -家の中の私の好きな場所-

今回は、「家の中の私の好きな場所」というテーマを設定し、子どもたちに参加してもらいました。
男子と女子のパートに分けてご紹介します。

男子が選んだ家の中の好きな場所

1:アハマド スウェイダーン

これは僕の好きなゲームです。この場所で遊びます。

2:ムハンマド スウェイダーン

ここは僕の好きな場所である、居間です。そして、これは僕の好きなゲームです。兄弟から離れて遊べる場所なので、ここが大好きです。

3:ムハンマド ジュンディ

これは僕の好きな場所です。ここでこのおもちゃを使って遊びます。

4:ラッシュディ アブアブダッラ

ここが僕の好きな場所です。なぜなら、ここで勉強して、好きなゲームもするからです。

5:アンマール アル カシム

家の中で好きな場所はサロンです。
特にここは少し広くて、コロナ禍で外出できなくても家の中でボールで遊べる場所だからです。

6:アブダル ジャッバール

ここは僕の好きな場所です。ここにいるとリラックスできます。そして邪魔されることなく勉強をできる場所です。

7:アンファル

空き時間には自分の部屋のこの場所に座っているのが好きです。 ここにいると、安心できて心地良いからです。

8:アブダルラハマーン ハリーリ

ここに座ると落ち着くので、この場所が好きです。

女子が選んだ家の中の好きな場所

9:シドラー


私は妹と使っている部屋が好きです。私たちは遊んだり、勉強したり、素敵な時間をここで過ごします。

10:ブシュラ

コーランを読んだり勉強したりできるので、寝室が大好きです。

11:サラーム

私は応接間が好きです。ここでお客さんを迎えられるし、いつも綺麗に整頓されていて、とても素敵な空間です。

12:ユスラ

ここに座ると、静けさを感じられるので、この場所が大好きです。

13:月の涙(ニックネーム)

私はこの部屋が大好きです。女性にとってはとても好きなことである、髪の毛を洗面台で梳くのでこの場所が好きです。

写真に対してご感想やご質問がありましたら、お問合せからお寄せいただけますと幸いです。可能な範囲で答えて参ります。子どもたちのために良識のあるコメント、ご質問をいただけますようお願いいたします。

子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています


50en
 imakihu
5,000円で、5人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます。
KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。

関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラムの開始に向けて
関連記事:【クラウドファンディング挑戦中!】シリア難民の子どもたちに表現の場とつながりを提供したい

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ