活動ニュース

【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:イードで嬉しいこと

報告:シリア難民支援 現地事業総括 松永 晴子

イードは、イスラム教の祭日をさし、ラマダン明けの祭日はイード・フィトルといいます。
長い断食期間の終わりに待つ晴々しい休日です。断食明けの早朝には、お祈りを捧げる声が至る所で響き渡り、イード中は日本のお正月のように親族の家へ挨拶に出かけたり、子どもたちは新しい服をきたりします。
今回は、「イードで嬉しいこと」というテーマを設定して、子どもたちがイードの様子を撮ることにチャレンジしました。ただ、今回のテーマである「嬉しいこと、幸せを感じること」の主語が子どもたち(僕、私)だったため、子ども自身が楽しんでいる様子を表そうと、男子シフトでは子どもに代わり、親御さんが写真を撮っていました。
指示方法を間違えたので訂正しようとしましたが、イードは3日間のみでゆっくり子どもたちに再度考え直してもらう時間がありませんでした。
どんな子どもたちが写真を撮っているのか紹介できるいい機会、と捉えることにして、男子シフトの写真は親御さんからの写真をそのまま掲載することにしました。

写真プログラム -イードで嬉しいこと-

男子編

アッマール・カーシム

イードで嬉しいと感じることは、朝早くモスクへ行ってイードのお祈りをすることです。

アハマド・スウェイダーン

僕は馬に乗るのが大好きで、このイード中に乗ることができました。だから今、とても幸せで嬉しいです。

ムハンマド・ジュンディ

イードでは綺麗な服が着られるので、嬉しいです。

ルシュディ

イード中、新しい小さな車をもらったので、それで遊ぶのが嬉しいです。

アブダル・ジャッバール

ロバに乗るのが好きです。イード中、こうやって楽しい時間を過ごしました。

アブダルラハマーン・ハリーリー

一つ屋根の下で、家族が集まることがイードで嬉しいことです。

ムハンマド・スウェイダーン

イード中、親族や友だちに挨拶に行ったので、イード用の服をきました。

 

女子編

シドラ

子どもたちの楽しみは、ブランコに乗ることです。

ブシュラ

イードのお菓子は、全ての人たちのためにあります。子どもたちも大人たちも幸せです。イードフィトルの楽しみともてなしは、友だち、家族のためにあります。

アンファル

ヘルワトジュブン(*)とピーナッツ、ローズウォーターを入れるととても美味しくて特別になります。私の大好きなお菓子の一つです。
(*)クリームが入ったシリアのデザート

ユスラ

子どもたちはイードがきて、幸せです。

「お年玉」がもらえると、子どもたちはより幸せになります。

月の涙(ニックネーム)

これは、家族のお年玉です。

サラーム

これは、イードの様子を表しています。
ほとんどのお菓子は自家製です。

写真に対してご感想やご質問がありましたら、お問合せからお寄せいただけますと幸いです。可能な範囲で答えて参ります。子どもたちのために良識のあるコメント、ご質問をいただけますようお願いいたします。

子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています


50en
 imakihu
5,000円で、5人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます。
KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。

関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:家の中の私の好きな場所
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラムの開始に向けて
関連記事:【クラウドファンディング挑戦中!】シリア難民の子どもたちに表現の場とつながりを提供したい

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ