活動ニュース

【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:ラマダン中の料理

報告:シリア難民支援 現地事業総括 松永 晴子

今期からスタートした写真プログラム。今回は、「ラマダン中の料理」というテーマを設定し、子どもたちに写真を撮影してもらいました。

「ラマダン」はイスラム歴の月の名前です。この月は日の出から日の入りまで、断食をします。実際に断食をすることで、貧しい人々の気持ちを理解するとともに、食事や神への感謝を新たにする月とされています。

断食明け最初のイフタール(朝食)はいつにも増して、ありがたい食事となります。
朝食は、日没後となります。今年は19:50頃からでした。

それでは、ラマダン中のザアタリ難民キャンプの子どもたちが食べた料理を見てみましょう。

写真プログラム -ラマダン中の料理-

1:アンマール アル カシム

ラマダン中のイフタールで、僕の好きなデザートの一つは、カターイフ アッサフィーリーです。
(※カターイフはラマダン中の人気のあるデザートです。クリームが挟まれています)

2:アハマド スウェイダーン

これはクッペと言って、お肉とナッツが入っています。ラマダン中には特に美味しく感じられるので、僕は大好きです。
(※クッペもラマダン中人気のある食べ物です)

3:ムハンマド ジュンディ

これは、僕の好きな料理、ヨーグルトを添えた揚げたクッペです。それから、ジュース、特にタマルヒンディという飲み物が好きです。
(※タマルヒンディはタマリンドを使ったジュースで特にラマダン中はよく飲まれます)

4:ルシュディ

ラマダン中、僕が好きで美味しい料理の一つが、惣菜パンです。特にスフェハというお肉の入ったパンは、本当に美味しいです。
(※惣菜パンはラマダン中の副菜によく出されます)

5:アブダルジャッバール

僕はカターイフが好きです。ラマダン中の有名なお菓子です。
(※これは、揚げたカターイフで、中にはチーズかナッツが入っています)

6:アブダルラハマーン

聖なる月、ラマダンで断食中なので特に、レバーの料理が好きです。鉄分も豊富で体を強くしてくれます。

7:ムハンマド スウェイダーン

これは、お米を使っている大好きな食事です。ラマダン中にはよく食べます。

8:シドラ

私の好きな飲み物は、ローズ水です。
(※ローズ水はラマダン中の特別な飲み物です)

9:ブシュラ

私はタマルヒンディが好きです。

10:アンファル

私はこの料理が好きで、飽きることはありません。とてもおいしいです。
(※これはマクムーラと言って、預言者ムハンマドが好きだとされていた料理。薄いパンに鶏肉や羊肉が挟んであります)

11:ユスラ

私はパンとバナナが好きです。体にエネルギーをくれるからです。
(※一般的にはデーツの入ったパンが有名です)

12:月の涙(ニックネーム)

私は、オレンジと木の実が好きです。体によくビタミンCも取れます。

13:サラーム

モロヘイヤは栄養価の高い野菜で、鉄分を含んでいます。これを食べると、断食から回復することができます。人気のある料理で、モロヘイヤの葉は生と乾燥させたものがあります。

写真に対してご感想やご質問がありましたら、お問合せからお寄せいただけますと幸いです。可能な範囲で答えて参ります。子どもたちのために良識のあるコメント、ご質問をいただけますようお願いいたします。

子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています


50en
 imakihu
5,000円で、5人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます。
KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。

関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:家の中の私の好きな場所
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラムの開始に向けて
関連記事:【クラウドファンディング挑戦中!】シリア難民の子どもたちに表現の場とつながりを提供したい

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ