活動ニュース

【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:キャンプの中で好きな場所

報告:シリア難民支援 現地事業総括 松永 晴子

ラマダンもイードも終わり、子どもたちの生活が日常に戻ってきました。
6月には期末テストもあるので、子どもたちは遠隔教育ながらも勉強にいそしんでいます。

今までの課題は家の中が中心でしたが、今回の課題から、外へ出て写真を撮ることになりました。普段、子どもたちがどのような日常を送っているのかが垣間見れる写真がたくさん、届いています。写真の中に写る子どもたちの様子には、子ども同士だからこそ見せる姿もあって普段キャンプの様子を見慣れている私にも新鮮です。

子どもたちの紹介するキャンプの様子を、メッセージとともにご覧ください。

関連記事:写真プログラム「食事の写真を撮ってみよう」
関連記事:写真プログラム「家の中の私の好きな場所」
関連記事:写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:写真プログラム「イードで嬉しいこと」

写真プログラム -キャンプの中で好きな場所-

男子編

アンマール アル カシム

家の隣の空き地
ここで友だちとあって楽しく遊んだりすてきなゲームをします。例えば、かくれんぼ、「水と氷」やさまざまな遊びです。(*氷おにのようなゲーム)

アハマド スウェイダーン

家の前の空き地
家の周りを自転車で回ったり友だちと一緒にすわったりします。

ムハンマド ジュンディ

運動場やプレイランド
ぼくはほとんど一日中友だちと遊んだりして過ごします。

ラッシュディ アブアブダッラ

学校
好きな先生にあったり、勉強やあそびを好きな友だちとするからです。

アブダル ジャッバール

運動場
ぼくはここにいるのが楽しいし、友だちと一緒にネガティブな力を解き放つことができるからです。

アブダルラハマーン ハリーリ

家の庭
ここは落ち着くし、さわやかな空気を吸うことができるからです。

ムハンマド スウェイダーン

家の前
ここで、友だちと会ったり、サッカーをしてあそぶからです。

女子編

シドラ

モスク
コーランをここで学び、記憶するからです。

ブシュラ

プレイグラウンド
ここで友だちと会って遊んで、気分転換ができるからです。

アンファル

おじさんの家
ここで小さなこたちと楽しく面白い時間を過ごせるからです。

ユスラ

プレイグラウンド
ここで友だちと会ったり、一緒に遊んだりするからです。

月の涙(ニックネーム)

商店街とプレイグラウンド
ここでたくさんの人たちをみられるから、そして人通りが多い様子をみるのがすきだからです。

サラーム

学校
対面教育のほうがよほど勉強が進むし、よく授業を理解できるからです。

マリ

商店街のお店
ここはとても楽しいところだからです。

写真に対してご感想やご質問がありましたら、お問合せからお寄せいただけますと幸いです。可能な範囲で答えて参ります。子どもたちのために良識のあるコメント、ご質問をいただけますようお願いいたします。

子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています


50en
 imakihu
5,000円で、5人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます。
KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。

関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「イードで嬉しいこと」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:家の中の私の好きな場所
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラムの開始に向けて
関連記事:【クラウドファンディング挑戦中!】シリア難民の子どもたちに表現の場とつながりを提供したい

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ