オリックス・バファローズの吉田正尚選手は、2019年よりプロ野球公式戦でホームランを1本打つごとに10万円をKnKに寄付してくださっています。ご賛同いただいたファンの方もご寄付に参加できる仕組みで、2019年は3,061,100円を、2020年は新型コロナウイルス感染症対策のための寄付も併せて2,442,320円をKnKのカンボジア、フィリピン、バングラデシュの子どもたちの教育支援にご寄付いただきました。
吉田選手と支援に参加してくださったファンの皆さま、仲介してくださるBLFの皆さまに、この場を借りて改めて感謝申し上げます。
支援先の子どもたちに、吉田選手のお取組みとホームラン30本という今年の目標を伝え、自分自身の目標について教えてもらいました。
カンボジアから届いた子どもたちの目標
フィリピンから届いた子どもたちの目標
フィリピンの子どもたちが書いてくれた目標の一部をご紹介します。
吉田正尚選手へ ご支援ありがとうございます
ぼくたちをサポートしてくだり、ありがとうございます。とても心強いです。ぼくはいつか日本のような外国を旅してみたいです。その前に、一生懸命勉強をして料理人として働きます。本当にありがとうございます。
ぼくは家族がより良い生活をおくれるよう勉強をがんばります。成績があがり目標をかなえられるよう、一生懸命努力することを誓います。
将来の夢は、子どもや若者を受け入れる団体をつくることです。自分と同じように自由になれるよう、彼らが学校に通う手助けをしたいです。Arigatou gozaimasu.
ぼくの夢は、吉田選手のように他の子どもたちを助けることです。同じようにはいかないだろうけど、いつか吉田選手のような善い人になりたいです。ありがとうございます。
KnKをご支援いただき、本当にありがとうございます。目標に向けてたくさんホームランを打ってください。吉田選手がいつも健康で、チームメイトと勝利をつかむことを願っています。
ぼくの目標は、悪い人や犯罪者を取り締まる警察官になることです。ありがとうございます。
ぼくの目標は、悪い人や犯罪者を取り締まる警察官になることです。ありがとうございます。
ぼくたちを支援していただき、ありがとうございます。ぼくの夢はコロナ禍でも無事に学業を終えて、兵士になることです。
吉田選手のご活躍は、各地の子どもたちにとって良い刺激となり、自分自身で目標を立て努力することの大切さを教えてくださっています。
7月12日時点で既に17本のホームランを打っておられる吉田選手は、オールスターゲーム、そしてオリンピックメンバーとしても選出されています。
吉田選手のご健康と今後のますますのご活躍を、KnK関係者一同、応援しています。
テレビ放送のお知らせ
2019年から、国境なき子どもたち(KnK)の活動をご支援いただいているプロ野球オリックス・バファローズ吉田正尚選手のお取組みが、7月14日(水)放送の「25歳~情熱の起点」で紹介されます。ぜひ多くの方にご覧いただければと思います。
テレビ朝日「25歳~情熱の起点」
「25歳~情熱の起点」23:10~23:15
https://www.tv-asahi.co.jp/25_passion/#/