今までは、ものや風景が多かったのですが、今回は周囲の人の様子を表す、をテーマにしました。
日頃子どもたちとやりとりをして、写真のテーマや撮り方などをアドバイスしてくれている先生たちから、文章だけで説明するのは難しい、という声が上がっていました。
そのため、今まではスライドに写真と文章を載せて説明していたテーマを、短いビデオにして子どもたちに配信しています。
女子シフトでは写真の被写体となる人が女性であることが多いため、人物全体を写真に撮ることは難しいかもしれない、という意見もありました。そんな生徒たちには、手に注目してその人を表す、というビデオも配信しています。
送られてくる写真とメッセージから、周囲の家族の様子や思いが伝わってきて、個人的にも心温まる写真やメッセージが多くありました。
このプログラムから気づくことがたくさんあり、生徒たちから学びをもらっています。
関連記事:写真プログラム「食事の写真を撮ってみよう」
関連記事:写真プログラム「家の中の私の好きな場所」
関連記事:写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:写真プログラム「イードで嬉しいこと」
関連記事:写真プログラム「キャンプの中で好きな場所」
写真プログラム -周囲の人の様子を写そう-
男子編
アンマール・カシム
アハマド・スウェイダーン
ムハンマド・ジュンディ
ルシュディ
アブダルジャッバール
アブダルラハマーン・ハリーリ
ムハンマド・スウェイダーン
女子編
シドラー
ブシュラ
アンファル
ユスラ
月の涙
サラーム
マリ
写真に対してご感想やご質問がありましたら、お問合せからお寄せいただけますと幸いです。可能な範囲で答えて参ります。子どもたちのために良識のあるコメント、ご質問をいただけますようお願いいたします。
子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています
5,000円で、5人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます。
KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「キャンプの中で好きな場所」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「イードで嬉しいこと」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム「ラマダン中の料理」
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラム:家の中の私の好きな場所
関連記事:【ザアタリ難民キャンプ】写真プログラムの開始に向けて
関連記事:【クラウドファンディング挑戦中!】シリア難民の子どもたちに表現の場とつながりを提供したい