活動ニュース

【コロナ緊急】パキスタンで学校が再開しました!

パキスタンでは、3月下旬以来の約半年という長い長い休校がやっと明けて、9月23日に中学校が、そして9月30日に小学校が再開し、子どもたちが学校に戻って来ました!ちなみに現在のパキスタンの新型コロナウイルス感染者数は以前のような爆発的な感染拡大は収まり、落ち着いている状況です。(10月7日時点でのパキスタンでの感染者数は約31.6万人、新規感染者数は467人と報告されています。)

学校へ戻るための安全対策キャンペーン

学校再開に先立ち、KnK活動地のマンセラ郡教育局は子どもたちを感染から守り安全に受け入れるために、「学校へ戻るための安全対策キャンペーン」と銘打って、学校全体の消毒や感染症にまつわる啓発ポスターの製作、教員研修などを実施しました。

「学校へ戻るための安全対策キャンペーン」のビジュアルポスター

 

学校再開前に、教室を消毒してまわる様子

 

このキャンペーンの中でKnKは、皆さまからいただいたご寄付をもとに、消毒スプレーやマスク、ハンドスプレーなどの衛生物資を、小中高等学校559校に対し配布し、活用されています。

学校に戻って来た女子生徒たち。門のところで手の消毒をしています。

 

学校に貼られている啓発ポスター。何が描かれているか、イラストから何となく分かりますね。

 

地元教育局から届いた感謝の言葉

マンセラ教育局の担当者からは、次の感謝のメッセージをいただきました:「パキスタン政府が学校再開の方針を決定したのが9月7日でした。それを聞いた時点では、感染予防のための対策が全く整っていませんでしたので、本当に子どもたちを学校に呼び戻していいものか、とても不安でした。ですから、KnKや日本のご支援者のご協力で、安心して学校を再開できたことに心から感謝いたします。今回実施した安全対策キャンペーンの成功は、他の地域のロールモデルとなっています。日本から継続して支援を届けてくださり、本当にありがとうございます」

学校再開から約1ヵ月弱、長いあいだ学習から遠ざかっていた子どもたちが学校に慣れて楽しく学べると同時に、パキスタンで感染拡大がまた起こらないことを祈るばかりです。これからもKnKと一緒に、パキスタンにおける教育の普及を応援してください。

 

ご支援の方法

KnKインターネット寄付


KnKへのご寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。
.

例えば、

  • 5,000円あれば、医療従事者10名に医療マスクを提供できます。
  • 10,000円あれば、医療従事者8名に防護服、ゴーグルなど防護具一式を提供できます。
  • 15,000円あれば、5世帯に米、小麦粉、砂糖などの食料品を配布できます。

◎支援に関するお問合せ先◎

メール:shien@knk.or.jp ファックス:03-6279-1127 サポーター専用電話:03-6279-1128
(職員の在宅勤務を一部継続する場合、お返事に時間を要しますことを予めご了承ください。ご連絡手段がお電話のみの方は留守電にメッセージをお残しください。)

.

関連記事:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するKnKの対応と方針について(3/27)
関連記事:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する各事業地の状況について(4/7現在)
関連記事:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する各事業地の状況について(5/11現在)
関連記事:【緊急支援/新型コロナウイルス対応】KnKの子どもたちへの食料配布や遠隔教育に、ご支援ください!(5/15)
関連記事:【コロナ緊急】パキスタンで医療物資の配布支援を行っています(5/27)
関連記事:【コロナ緊急】フィリピンのスラム地域で食料など配布支援を実施しました(6/12)

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ