支援・参加する

学校・教育団体向け

国境なき子どもたちは、海外での青少年支援活動と平行して、日本国内の皆さま、とりわけ若い世代の人々に向けて啓発活動を行っています。

みんなで学ぶ

1_事務所訪問

中学生、高校生のグループを対象に事務所訪問を受け付けています。スペース、時間の都合上、ご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。

【時間帯】11時~16時 (平日) / 【人数】8人まで / 【所要時間】1時間
【内容】国境なき子どもたちの活動について、現地活動のビデオ鑑賞等。
(KnK事務局スタッフが対応させていただきます)
【資料代】小・中・高校生(1人¥200)  大学生・一般(1人¥500)

2_講師派遣

講演のご依頼をいただいた場合は、可能な範囲内でお応えしております。

【講師料】 ①平日の10時~18時 1万円~  ②平日の時間外、土日祝 3万円~
(原則として上記講師料を設定しておりますが、ご相談に応じます)
講師料+西武新宿線下落合駅発着で実費のご負担をお願いいたします。

3_活動紹介DVDの貸出

貸出し用のDVDを学校やクラス単位で上映し、映像を通じてストリートチルドレンのおかれている状況などを学びませんか。

4_活動紹介パネルの貸出

貸し出し用のパネルの展示会を学校やクラス単位で企画し、写真を通じて途上国の現状を学びませんか。

5_教材として本やDVDを購入する

国境なき子どもたちの活動紹介DVDや関連書籍を購入し、授業の教材として活用しませんか。 (売上げは、途上国の恵まれない青少年の自立支援に充てられます。)

アクションを起こす

友情の5円玉キャンペーンに参加する

「ご縁」を結ぶ5円玉は友情の印。途上国の現状を勉強し、募金活動を行いましょう。学校やクラスで国境なき子どもたちの活動を支援してください。

友情のレポーターに応募する

海外の子どもたちと交流し、取材をしてみませんか?学校やクラス全員で友情のレポーターに応募してください。

寄付する
寄付する
資料請求