活動ニュース

280人の子どもたちが夏の課外授業を心待ちにしています

報告:プロジェクト・コーディネーター 福神 遥

前回の記事では、普段どのような授業が行われているのかお知らせいたしましたが、今回は冬休みと夏休みの課外授業について、ご紹介したいと思います。

まずは、今年の1月から2月にかけて行われた冬休みの課外授業について。

冬休みの課外授業

課外授業の初日には、子どもたちにKnKの活動が始まることをお知らせし、とにかく楽しんでもらうことを目的に、オープニングデーが開催されました。
教員とスタッフたちで飾りつけをし、教室はパーティー会場のような楽しい雰囲気に。

オープニングデーでは、まずは出席カードを作りました。課外授業に出席すると、1日毎にシールを貼ってもらえる出席カードです。
この出席カードは、新学期が始まってからは教室の天井から吊るして飾りました。

オープニングデーを楽しく過ごしてもらおうと、フェイスペインティング!
子どもたちからのリクエストに応え、色々なキャラクターに変身です。
普段のKnKの授業は対象が5~10年生ですが、冬休みや夏休み中は対象学年を設けずに、誰でも参加できるようにしています。フェイスペインティングは小さな子どもたちに大人気でした。

 

こちらは楽器の演奏。普段の授業よりも少人数な分、ひとりひとりに演奏の仕方を教えることができます。

演劇のコーナーでは、語り部が登場!シリアでは、カフェに登場して、昔話を面白おかしく話してくれる語り部がいるそうです。この男の子が話しているのは、放浪者と羊飼いとのお話し。見ている子どもたちとの掛け合いが可愛らしいです。

こちらは、玉入れのような、チームごとにボールを入れるゲーム。課外授業の時には、普段の音楽、演劇、作文の他、このようなゲームやスポーツも行い、子どもたちが体を動かしてリフレッシュできるような時間も作っています。

作文では、図工と作文を一緒にしたような授業が行われました。風船や木の棒、石や葉などを使い、自由に作品を作った後、そこから物語を考えます。子どもたちの想像力は豊かです。

1ヵ月毎日続いた冬休みの課外授業の最終日は、パフォーマンスデーとして、発表会を行いました。
保護者を前に、合唱や演劇、詩の朗読で日頃の成果を発表し、詩集や文集は展示をしました。

 

今年の夏休みの課外授業

最後に、今年の夏休みに予定されている課外授業について、すでに教員たちが考えている授業内容をいくつかご紹介いたします。

音楽

夏休みは、普段の授業よりも子どもの数が少ない分、特に楽器の演奏では子どもたちひとりひとりにきめ細かい指導が出来ます。キーボードを演奏できるようになりたいと希望をする子どもが多く、楽器の読み方から弾き方までを丁寧に教えることを目指しています。子どもたちにとって苦手意識がある英語も、英語の歌を歌うことで、その苦手意識を取ってもらおう、楽しく学んでもらおうと考えています。
また、歌を歌う時の声の出し方についても、より丁寧に指導をする予定です。美声コンテストを開催したらおもしろそうだなと思っています。

演劇

夏休みには、子どもたちが主体になってシナリオを考える劇を実施する予定です。普段の授業のようにマナーや道徳を学べる題材の他に、より子どもたちが楽しめるような、コメディ劇のアイデアも考えています。今年の冬休みの課外授業では、子どもたちが有名人やテレビのキャラクターを演じ、他の子どもたちがそれが誰なのかを当てるクイズが大人気で、またやりたいと子どもたちからのリクエストも入っています。

作文

夏休みには、特に書くことの能力を高めるための内容に重点を置き、子どもたちが作った文章や詩を文集や絵本にし、保護者向けの参観日で展示する予定です。挿絵や表紙に工夫がされた子どもたちの思いが詰まった作品を見られることを、私たちスタッフも楽しみにしています。読み聞かせるための教材として、会話が多く、コメディの要素も含んだ楽しい物語を、教員たちですでにいくつか選んでおり、普段の授業よりもきめ細かく、アラビア語と英語の指導に当たる予定です。

———————-

冬休みと同様、夏休みの最後には、保護者向けのパフォーマンスデー(参観日)を設け、保護者の方たちに子どもたちが成長した姿を見てもらう予定です。

夏休みや冬休みの課外授業に参加した子どもたちは、その後、新学期が始まった後、授業中の発言が増えたり、積極的に授業に参加し、新しい知識を吸収しようとする姿勢が強くなります。
また、授業中にうるさくするクラスメイトを注意したり、発表会などのイベント時にはリーダーシップを発揮するなど、勉強以外の面でも成長が見られます。

今年の夏も、子どもたちが友人たちと楽しく学び、そして自信をつけられるような活動を提供したいと考えています。

すでに多くの子どもたちから、夏休みの課外授業に参加したいと声が届いており、私たちスタッフと子どもたちが一緒に楽しめる夏休みが今から楽しみです。

 

【緊急募金】この夏も、難民キャンプで課外授業を実施するには、皆さまのご支援が必要です。

夏休みを楽しみにしている子どもたちに、今年の夏も課外授業を提供できるよう、皆さまのご理解とご支援をお願いいたします。

150万円⇒220万円集まればできること

夏休みの課外授業を実施する他、9月から12月にかけてザアタリ難民キャンプ内で行う授業に必要な資金として充当いたします。
―――
※今回、220万円を達成できず9月以降の授業が行えない場合は、夏休みの課外授業に充当する他、キャンプ外で暮らすシリア難民の子どもたちの教育支援に充当いたします。

※Tポイントからご寄付いただけます!

※メッセージ欄に「シリア」とお書添えください。寄付金控除の対象となります。

関連記事:【三つの物語】シリア難民の子どもによる作文紹介(2)
関連記事:【緊急メッセージ】シリアの子どもたちと交わした約束
関連記事:もっともっと学校で勉強がしたい!! ~シリア難民の子どもたちの願い~
関連記事:【炎の雨】シリア難民の子どもによる作文紹介(1)
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【バハレーン校】アリ君(7年生)からのメッセージ
関連記事:【堀潤氏×KnK対談】シリア難民キャンプでいま必要な支援とは?
関連記事:子どもたちの良き理解者、シリア人女性教師たち
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【バハレーン校】イハブ君(7年生)からのメッセージ
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【作文担当】マルズーク先生からのメッセージ
関連記事:【緊急募金】シリア難民キャンプの子どもたちに楽しい夏休みを!

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ