スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

ヨルダンの日本秋祭りは大盛況

こんにちは!ヨルダン派遣員の大竹です。

10月末、日本から約9000km離れたヨルダンで、おそらく初の”日本秋祭り”が開催されました。KnKは、同じく当地で活動する他のNGO 2団体と共同でNGOブースを出展しました。

この秋祭りは、ヨルダン日本友好協会(Jordan Japan Friendship Network)が主催するもので、日本の文化や食べ物を通じて、両国間の草の根レベルでの交流を深めることを目的としています。

開催場所が高級ホテルやモールなどの集まる地区だったため、客層はヨルダン人だけでなく、海外からの家族連れが多かった印象です。

NGOブースでは各団体の活動紹介展示のほか、子どもたち向けのミニ縁日として、日本のお菓子釣りゲームと、お手玉投げゲームを実施しました。

一般的にこの地域では食に対して保守的な人が多く、日本食もあまりウケないことが多々あるのですが、日本のスナック菓子はかなりの人気で、約300個用意したものが2時間ぐらいで無くなってしまいました。また、点数の書かれた的に向かってお手玉を投げるゲームも、子どもたちがお手玉を巧みに操り、高得点を叩き出していました。賞品に日本の文房具やグッズを用意したのですが、一番ウケたのは、100円ショップで購入した小さなレゴ的プチブロック、コクヨのノートでした。

両国の国旗色を使ったお手玉を日本人の方に寄付していただきました。投げる位置を決めてはいたものの、小さい子が至近距離から投げているのはご愛嬌。

スナック菓子はほぼ日本から調達しましたが、ヨルダンでも手に入ったのが「うまい棒」と「日本一長いチョコバー」でした。

ヨルダン事務所のナショナルスタッフがゲームの担当をしてくれていたのですが、「こんなに喜んでもらえるとは思ってなかった」という感想を漏らすほどでした。日々の仕事より体力を使い、大変だったと思います。

他、広島から招聘されたお好み焼き屋の店主による実演や、おにぎりやみたらし団子等の販売、武道(合気道、空手、柔道)の演技、お茶のお点前や生け花の展示等もあり、人通りが途切れずに大盛況の1日でした。

P.S. 私個人は書道体験ブースを担当したのですが、日本語を話せるヨルダン人の多さに驚くとともに、子どもたちの名前が聞き慣れない新しい名前ばかりでした(自分の名前を書く人が多かったのですが、約250人のうち、この地域で多い名前「ムハンマド」は1人しかいませんでした!)。日本で言うキラキラネームではありませんが、アラビア語の名前も世代によって変わるんだなあ・・・と新しい発見がありました。

※当日の様子が現地のメディアでも取り上げられました。アラビア語ですが、雰囲気がよく分かるレポートになっておりますので、よろしければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=lCt7SOor8s4

* * *

関連記事:【25周年企画】KnKと私(2) -ヨルダン プロジェクト・コーディネーター 大竹 菜緒-

【KnKヨルダンの活動概要はこちら】

寄付する
寄付する
資料請求