活動ニュース

派遣前のオリエンテーションを行いました

2013/03/08

2013年春休み友情のレポーターに選ばれた後藤要くん(岐阜県在住・13歳)と、水谷涼香さん(神奈川県在住・14歳)。いよいよ今月末にカンボジアに出発します。

130308_1
友情のレポーター20133月2日(土)には、東京のKnK事務局に彼らと歴代レポーターたちが集まり、派遣前のオリエンテーションを行いました。カンボジア取材の予定を確認したり、ビデオカメラの撮影方法を学んだりしました。一番の先輩としては、2000年に取材を行ったレポーターも2人を応援するために参加してくれました!

ビデオカメラの説明

ビデオカメラの説明

インタビューの練習

インタビューの練習

撮影の練習

撮影の練習

後藤くんと水谷さんが、オリエンテーション後の意気込みを聞かせてくれました。

後藤 要くん
国境なき子どもたちのスタッフさんたちはみんなアットホームな感じで、すぐに打ち解けることができました。先輩方からたくさんのアドバイスをもらって不安もだいぶなくなりました。できるだけ多くの現地の子どもたちと友だちになり、心を通わせた会話をしたいです。そして、たくさんの現実をみて、たくさんの現実を聞いて、その現実を全国の子どもたちに知ってもらい、その現実をみんなで共有するために、帰ってからより多くの広報活動をします!!

水谷 涼香さん
カンボジアのことや予定など細かく教えていただき本当に行くんだなという実感がますます湧いてきました。とても楽しみです。レポーターとしてさらにカンボジアのことを知りたいと思いました!!先輩レポーターからの言葉は心強かったです。カンボジアでの10日間、沢山のことを経験し、心で感じたことを沢山の人に伝えられるよう頑張ります!

歴代レポーターたちの取材映像を鑑賞

歴代レポーターたちの取材映像を鑑賞

取材期間は3月28日(木)~4月6日(土)です。後藤くんと水谷さんの目にカンボジアがどのように写るのか、彼らの報告にご期待ください。

◇◆◇ カンボジアってどんな国? ◇◆◇

昨年の友情のレポーターは春休みにフィリピンを取材しました。その際のレポート全文(PDF)はこちらからご覧いただけます。

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ