スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

ザアタリ難民キャンプ~ヤーセルさんからの便り~

ヨルダン事業担当の佐々木です。

KnKの活動するザアタリ難民キャンプで学校の先生を務めるシリア人ヤーセルさん。
8bitNewsさんの番組で定期的に取り上げてもらっている、ヤーセルさんの現地取材シリーズの第6回が先週YouTubeに公開されました。

第6回シリア人お母さんのことば
月刊ザアタリ難民キャンプ シリア人ヤーセルさんからの便りproduced by 8bitNews
https://www.youtube.com/watch?v=7j4RPofCAKs&t=5s

今回は、①キャンプの新学期と②保存食「マクドゥース」の2本立ての内容をご覧いただけます。

ヨルダンでは9月から新しい学校の年度が始まりますが、ザアタリ難民キャンプでは、今年は一足早く8月下旬から新学期が始まっています。

学校の教室の様子

綱引き

ボール回し

ヤーセル先生が進級した子どもたちにインタビューしてくれました。
新学期を迎えて、子どもたちはどんな抱負を語ってくれたのでしょうか。下校時には、持ってきたお小遣いや物々交換でアイスクリームを買うなどほほえましい様子も。
また、キャンプの子どもたちの様子以外にも、キャンプ内の最新の教育状況もスタッフの松永より報告しています。

後半には、ヤーセル先生のお母さまも登場。
離れてシリアに暮らすお母さまが特製のマクドゥースについて熱弁してくださっています。
続いて、キャンプに暮らすヤーセル先生が八百屋で材料を購入し、マクドゥース作りを実況中継してくれます。
保存食だけあって、一度に作る量の多いこと!この時期に一気に一年分を作るというマクドゥース、その手間のかかった作り方をご覧いただき、マグドゥースにかける思いを感じとっていただけましたら。

マグドゥース

保存食(瓶詰マグドゥース)

ちなみに、このシリーズ、毎回最後にスタッフの松永がおすすめの本を紹介するミニコーナーがあります。
毎回興味深い本が取り上げられていて、私もこれまで知らなかった本との出会いをもらっています。読書の秋の一冊に是非加えてみてください。

 

◆8bitNewsさんの最新公開情報を入手したい方、是非こちらのリンクから登録してみてくださいね。
https://www.youtube.com/@8bitnewsAsia

 

【KnKヨルダン活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求