スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

農村の生活って楽しい!

 

こんにちは。バングラデシュ事業担当の久野です。

バングラデシュ」という国名をきいて皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

アジア最貧国?人口密度が高い?お米の消費量が世界一?カレーの国?

 

今日はニュースには出てこない、バングラデシュの農村の生活をちょっぴりご紹介します。

 

バングラデシュ南西部のボリシャルという地域でKnKは女性の協同組合事業と教育事業を実施しています。

協同組合事業では、女性たちが組合からミシンを借りて自宅でオーダーを受注し、収入を得始めています。

女性たちがどんな状況でミシンを活用しているのか家庭訪問をしてみると

150929_010

車が入れない道を歩いていきます

150929_011

これぐらいの橋はへっちゃら

150929_012

ビデシ(外国人)あるところに行列あり

 

色んな動物が迎えてくれます。

 

牛はもちろん

150929_001

 

アヒルもいます。

150929_002

 

そして水牛も。

150929_003

さすがにチョットこわい

 

ヤギぐらいなら抱っこします。

150929_004

 

そして真似する少年。

150929_005

僕も撮って!

 

羊には逃げられました。

150929_006

 

スタッフも野生に戻り(?)、ドライバーさんは木も登っちゃいます。

150929_007

フルーツとりたい

 

そして真似する駐在員。

150929_008

私もできるかな

 

あー!っと一同大きな声をあげて出会ったのは、なんとイノシシ。

豚肉を食べないイスラム教徒が多い土地ではなかなかお目にかかれません。

150929_009

そしてイノシシ!

 

自然いっぱいのバングラデシュの農村の生活いかがでしたか?

 

【バングラデシュ活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求