活動ニュース

第35回 友情のレポーター(2024)募集開始!

あなたの目で見てきてください、あなたの言葉で伝えてください

アジアの国で取材を行い、取材先の子どもたちの現状を伝えるのが「友情のレポーター」です。
帰国後は自分たちが見たこと、知ったことを日本の人々に広く伝え、日本で暮らす私たちにはどのようなことができるのかを考えていくのがその役割です。1995 年以来、カンボジアやフィリピン、ヨルダンなどの国々に計68 名のレポーターが派遣されています。

2024 年夏休みの「友情のレポーター」(2 名)は、カンボジアでKnK が運営する自立支援施設「若者の家」で暮らす若者たちや近隣で生活する子どもたちと交流し、彼らが抱える問題、支援の現場などを取材する予定です。
日程は2024 年8 月上旬出発(10 日間程度)を予定しています。詳細はレポーター選抜後に最終決定されますが、いずれの場合も派遣先は「安定した情勢にあり、困難なく現地に入れること」という条件を満たす地域に限定され、現地の情勢によっては出発直前でも行き先・日程の変更や延期となることもあります。あらかじめご了承ください。「国境なき子どもたち」のスタッフが全行程に同行します。取材旅行にかかる費用は主催者であるKnK が負担します(パスポート取得費は除く)。
帰国後は、広報活動に参加してもらう予定です。取材報告の文章を書いたり、人々に向かって話したりする活動に参加してみたい方の応募をお待ちしています。
審査は、KnK スタッフが審査員の安田菜津紀さん、荻上チキさんと一緒に行います。

ご関心のある方は、ぜひご応募ください!

募集期間:2024年4月11日(木)~5月15日(水)

募集要項はコチラをご確認ください。

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ