活動ニュース

370世帯を対象に支援物資の配給を開始

ジャパン・プラットフォームの助成を得て、今月12日から被災地バゴンシーランで配給を開始した。対象は川の氾濫により家が全壊した370世帯。米、缶詰などの食料をはじめ、ブランケット、防水シート、保管容器などを配給している。またデング熱などの蚊を媒体とする熱帯病予防として蚊帳も配布している。

配給所にて事前に説明を行い、スムーズに受け渡しができるようにしている。

配給時の混乱を避けるため地方自治体と協力体制を密にしている。配給場所を数箇所に分け一度に集まる人数を分散させている。また、配給対象者のクライテリア(選定基準)を明確にし、物資を受け取れない人たちにも説明ができるように配慮をしている。各家庭にクーポンを配り支援物資と交換するなどして、二重に受け取る者がないようなシステムを作っている。

その手にはしっかりとクーポンが握られている。

配給の受付に並ぶ被災者たち。

一人ひとり名簿を確認して物資を手渡す。

両親に連れられてきた子どもたち。

自分の名前を確認する被災者たち。

一人ひとりに物資を手渡しする。

物資を受け取ることができた。

非公式教育などの通常のプロジェクトを一時中断し、物資の配給や小分け作業、そして若者の家で避難する子どもたちのケアをスタッフ総出で行っている。

連日深夜まで物資の小分け作業が行われている。

地方自治体からトラックを借りて 物資の積み込み。

保管と持ち運びができる容器に まとめられた物資。

 

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ