活動ニュース

【募集終了】松永派遣員シリア難民支援報告会withサヘル・ローズさん 1/25(土)

※定員に達したため、募集は終了いたしました。(1/14)

松永晴子KnKヨルダン派遣員 一時帰国報告会
「サヘル・ローズさんと語るシリア難民の子どもたちの今」

~現地訪問されたサヘルさん、松永派遣員と「教育の大切さ」を一緒に考えませんか

2019年、KnKの事業地を訪問したサヘル・ローズさんとシリア難民の女子生徒たち

2020年の年明け、シリア難民支援を続ける松永晴子ヨルダン派遣員が一時帰国し、約1年ぶりの活動報告会を開催する運びとなりました。さらに今回は、KnKの支援現場を訪問してくださり、またご自身でもさまざまな社会活動を精力的に行われている女優でタレントのサヘル・ローズさんが、出会った子どもたちの様子や現地で感じたこと、考えたことを直接お話くださります。

東日本大震災が発生した2011年3月にシリアでは内戦が勃発し、和平への道筋が立たないまま、まもなく9年が経とうとしています。そしてヨルダン・ザアタリ難民キャンプにおけるKnKの教育事業も7年目を迎えます。皆さまからのご支援に支えられ事業を長く継続できるおかげで、子どもたちの成長を見守ることができ、また、現地のスタッフや先生たちは日々、試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちと向き合っています。

人々の避難生活になかなか終わりが見えない中、子どもたちはどんな暮らしをし、思いを抱え、そして何を必要としているか、松永派遣員とサヘルさんの報告を通じて知っていただき、どんな困難な状況下であっても、子ども一人ひとりが教育を受けることの大切さ、そして私たちがこれからできることを一緒に考えませんか。

ご参加には事前のお申込みが必要となります。以下、詳細をご覧いただき、お申込みください。一同、皆さまのご参加を心待ちにしています。よろしくお願いいたします。

松永晴子KnKヨルダン派遣員 一時帰国報告会
「サヘル・ローズさんと語るシリア難民の子どもたちの今」

【開催日】
2020年1月25日(土)14:00-16:00(開場:13:30) ※要申込

【会場】
聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ4-2教室
(東京都渋谷区広尾4-2-24)

※地図:https://kyosei.u-sacred-heart.ac.jp/access/

【最寄り駅】
東京メトロ日比谷線/広尾駅4番出口 徒歩1分

【登壇】
サヘル・ローズ氏 女優 タレント
松永晴子 KnKヨルダン派遣員/シリア難民支援 現地事業総括

【参加費】
お一人500円 / 当日会場でお支払いください。

【定員】
60名

【お申込み方法】
お申込みフォームに必要事項をご入力、ご送信ください。

※定員に達したため、募集は終了いたしました。(1/14)

※お申込み後、ご都合でご参加が難しくなられましたら、速やかにKnK東京事務局までご連絡くださいますよう、お願い申しあげます。

KnK東京事務局 代表メール:kodomo@knk.or.jp 代表番号:03-6279-1126

【お申込み〆切】
2020年1月22日(水)(定員になり次第、締め切らせていただきます)

【主催】
認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)

【登壇者紹介】

サヘル・ローズ氏

女優・タレント

1985年イラン生まれ。7歳まで孤児院で育ち、8歳で養母とともに来日。日本語を小学校の校長先生から学ぶ。舞台『恭しき娼婦』では主演を務め、映画『西北西』や主演映画『冷たい床』はさまざまな国際映画祭で正式出品され、2019年ミラノ国際映画祭にて、最優秀主演女優賞に受賞。映画や舞台、女優としても活動の幅を広げていく。また、第9回若者力大賞を受賞。芸能活動以外にも、国際人権NGOの「すべての子どもに家庭を」の活動で親善大使を務めて、世界を旅しながら子どもたちとふれあっている。

松永晴子

国境なき子どもたち(KnK)シリア難民支援 現地事業総括

愛知県出身。筑波大学大学院芸術研究科芸術学彫塑(ちょうそ)分野修了。日本とベトナムで美術教師を務めた後、2011年から2年間、青年海外協力隊としてヨルダンで美術教育に携わり、その後も半年間、同国でNGOの活動に参加。 2014年4月からKnKのヨルダン活動に従事し、現在はシリア難民支援の現地事業総括として子どもたちの教育支援を行う。

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ