スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

ミャンマー事務所はレインボー!

 

ミンガラーバー。(ミャンマー語で、こんにちは!)

ミャンマー事業派遣員の吉崎です。

 

KnKは、ミャンマーの南東部に位置するカレン州で、校舎の新築・修繕、

学校資機材の提供、学校関係者や生徒向けのミーティングの機会の提供を通じた

教育環境の整備事業を行っています。

 

今年度に支援する学校も固まりつつあり、事務や調整作業に現場行きに~と

スタッフは慌ただしい日々を過ごしています。

活動の進捗状況については、近日中に活動ニュースからお伝えいたします!

 

事務所内が朝からバタバタした空気に包まれる中、

ローカルスタッフのチョートラさんが何やらごそごそと…

 

いったい何だ??と眺めていると、

 

じゃーん!

__

 

これは、す、す、素敵すぎる!!

 

__ 4

 

お分かりになるでしょうか?KnKロゴ入りの傘です。

 

...先月下旬頃から本格的な雨季が始まり、外はご覧の通り。

_2_ 3

そこで、スタッフが使用するロゴ入りPRグッズの一つを傘にしてみました。

 

色とりどりでまさに虹色。

これは記念撮影しなくちゃ!と、みんなで早速ポージング。

(この日は雨は降っていませんでしたが…)

__
きまってる~、もう一枚!
_2_ 4

ロゴ入りの傘を作った。というと簡単ですが、

実際はローカルスタッフが複数の店舗で見積もりをとったり、

(私にあぁだこうだと言われながら…)見積もり表を分かりやすくまとめてくれたり、

ロゴのサイズはどうする、傘の色はどうする、、と色々な工程がありました。

 

そして完成したこの傘。

 

作業をするなかで「色なんてどうでも良いのでは?」みたいな雰囲気になった時もありましたが、

自分の好きな色を楽しそうに選ぶみんなを見ていて、

「ほら、やっぱりカラフルにして良かったよね!」と盛り上がりました。

 

ミャンマー事業では10名ほどのローカルスタッフが活躍しています。

これから支援していく学校に向かうために、

 

こんな道を車で通ったり…

_2_ 1
時にはボートに乗ったり…

__ 2
バイクを走らせたり…

__ 3

と自分たちの国の教育支援のため、KnKと一緒に頑張ってくれています。

 

これから事業がうまく進んでいくことも大切だけど、それと同じくらい

一緒に活動するローカルスタッフが良いテンションを保って働けるのも大切だ!と、

今回の傘で喜んでくれた彼らを見ていて改めて思いました。

 

ちなみに、みんなのお給料日には綺麗な封筒にお金を入れて、

「ありがとう」の一言を添えて渡すようにしています。

ささやかながら続けていけたらいいなと。

_6_

 

ミャンマーからでした♪

 

寄付する
寄付する
資料請求