ミンガラーバー。(ミャンマー語で、こんにちは!)
ミャンマー事業派遣員の吉崎です。
KnKは、ミャンマーの南東部に位置するカレン州で、校舎の新築・修繕、
学校資機材の提供、学校関係者や生徒向けのミーティングの機会の提供を通じた
教育環境の整備事業を行っています。
今年度に支援する学校も固まりつつあり、事務や調整作業に現場行きに~と
スタッフは慌ただしい日々を過ごしています。
活動の進捗状況については、近日中に活動ニュースからお伝えいたします!
事務所内が朝からバタバタした空気に包まれる中、
ローカルスタッフのチョートラさんが何やらごそごそと…
いったい何だ??と眺めていると、
じゃーん!
これは、す、す、素敵すぎる!!
お分かりになるでしょうか?KnKロゴ入りの傘です。
...先月下旬頃から本格的な雨季が始まり、外はご覧の通り。
そこで、スタッフが使用するロゴ入りPRグッズの一つを傘にしてみました。
色とりどりでまさに虹色。
これは記念撮影しなくちゃ!と、みんなで早速ポージング。
(この日は雨は降っていませんでしたが…)
きまってる~、もう一枚!
ロゴ入りの傘を作った。というと簡単ですが、
実際はローカルスタッフが複数の店舗で見積もりをとったり、
(私にあぁだこうだと言われながら…)見積もり表を分かりやすくまとめてくれたり、
ロゴのサイズはどうする、傘の色はどうする、、と色々な工程がありました。
そして完成したこの傘。
作業をするなかで「色なんてどうでも良いのでは?」みたいな雰囲気になった時もありましたが、
自分の好きな色を楽しそうに選ぶみんなを見ていて、
「ほら、やっぱりカラフルにして良かったよね!」と盛り上がりました。
ミャンマー事業では10名ほどのローカルスタッフが活躍しています。
これから支援していく学校に向かうために、
こんな道を車で通ったり…
時にはボートに乗ったり…
バイクを走らせたり…
と自分たちの国の教育支援のため、KnKと一緒に頑張ってくれています。
これから事業がうまく進んでいくことも大切だけど、それと同じくらい
一緒に活動するローカルスタッフが良いテンションを保って働けるのも大切だ!と、
今回の傘で喜んでくれた彼らを見ていて改めて思いました。
ちなみに、みんなのお給料日には綺麗な封筒にお金を入れて、
「ありがとう」の一言を添えて渡すようにしています。
ささやかながら続けていけたらいいなと。
ミャンマーからでした♪