マルハバ!(こんにちは!)
2017年に入りましたが、今月までヨルダンの学校は冬休みです。
この期間中にKnKでは、普段の補習授業よりも時間を短くしたウィンターアクティビティをアンマンの公立学校で行っています。
冬休み中の子どもたちは、どんなアクティビティを楽しんでいるのでしょうか?
学校の様子を見てみたいと思います!
アクティビティは基本的に全員が同時に同じものを行うのではなく、クラスごとにさまざまなものを行っています。
KnKスタッフが考えたものや、生徒たちの要望も聞きながら内容を決定していきます。
ここでは、演劇(シアター)が行われているようです。
ホワイトボードにアラビア語で書かれている文を使って、寸劇をしています。
文の内容は、「お父さん、話せばわかってくれるよね?」
とても悪い結果のテストを隠している子どもと、それを見つけたお父さんの間で繰り広げられる会話を再現しています。
子ども役の生徒は泣きまねをしたり、お父さん役の生徒は怒ったふりをしたりと、演技に熱が入ります。
友だちが演じているときは、みんな興味津々です!
続いて・・・これは何をしているのでしょうか?
一見すると何をしているかわかりづらいですが、答えは「交通安全」に関するアクティビティ。
ヨルダンではサークル(環状交差点)が多く、信号が無い道も多いです。
交通ルールを正しく守るために、代表の生徒が信号機の青・黄・赤を表した丸い紙を持ち、
信号のある道や交差点ではどのようなことに気をつけるべきか、信号を守らなければどんなことが起こり得るかを、実際に体を動かして体感しています。
はじめはバラバラに離れている生徒たちですが・・・
先生が笛を吹くと・・・
数秒で元の場所に戻りました!
4つのチームに分かれて、どのチームが一番早く元の隊形に戻れるかを競うアクティビティです。
1人ひとりの場所も決まっているので、単純なように見えて、素早く集まるにはコツが必要です。
みんなで一緒にやるからこそ楽しいアクティビティなのでしょうね。
そして、アクティビティ以外の時間は、もちろん勉強の時間もあります。
写真の様子は数学の時間です。授業時間では気持ちを切り替えて、しっかり勉強しています。
年末年始のお休みを挟み、久しぶりに顔を合わせた生徒たちでしたが、相変わらず元気いっぱいにアクティビティや勉強に取り組んでいました。
来月から新学期が始まりますが、それまでは引き続き、冬休みのアクティビティの様子をお伝えしたいと思います!
(インターン生)