こんにちは、KnK岩手事務所の鎌田です。
昨日は春分の日。岩手でも春の訪れを日々感じています。
KnK岩手事務所も一室をお借りしている「釜石市青葉ビル」。今日はいつにも増して、子ども連れのお母さんたちで賑わっています。とある一室を覗いてみると・・・
ロクシタンのハンドクリームレッスン開催中!
津波により大きな被害を受けたこの「青葉ビル」はロクシタングループのご協力により震災直後に改修工事が進み、2012年4月に開所式を迎えることができました。現在では子どもからお年寄りまで、幅広い世代の方に毎日ご活用いただいています。
*その他、ロクシタングループのご支援はこちらから⇒「Pray for Japan」チャリティキャンドル、青葉ビル修復支援開始、青葉ビル安全祈願祭*
今回は青葉ビルを訪れる親子と触れ合う機会として、ロクシタンによるハンドクリームレッスンが実現。 自分のため、そして身近にいる大切な人のためのハンドマッサージを体験しました。
「人にしっかり手を触ってもらうのって、こんなに安心感があるのね~」
「普段はこんなに自分の手を労わってあげること、無かったわ~」
「ハンドクリームの良い香りにだけでも 充分癒される~」
と、皆さんほっこり笑顔。また、青葉ビルを利用している親子の皆さんを代表して「釜石市子ども課」の方から、活動写真やキャンディレイのプレゼントと共にロクシタンさんへ感謝の気持ちをお伝えしました。
「子ども用に柵の幅を狭くしたり、危ない画びょうを使わずとも紙が貼れる壁にしたり、けがを防ぐためコルクボードの床にしたり。この部屋には子どもたちのための工夫がたくさん施されています」
「このような楽しい行事が行われ、子どもたちが元気に過ごしている。青葉ビルは憩いの場です」
レッスンに参加した皆さんからも、「その通り!」と言わんばかりの拍手が湧き起りました。
震災から4年を迎えた2015年3月。
ご支援くださったロクシタングループ、そして前を向いて歩みを進める青葉ビルをご利用される皆さんによる、春の日のようにあたたかな交流となりました。