先月、岩手県大船渡市の永沢(ながいさわ)地区で地域公民館が完成、祝賀会が行われました。大船渡市では37ヵ所の地域公民館が被災し、地区の合併などで消滅した公民館もありますが、合計30ヵ所の公民館が再建されました。KnKはその1/3を支援したことになります。
永沢地区は、以前は250世帯が生活していましたが、震災以降は190世帯ほどに減少しています。そのような状況でも児童会が活発で、祝賀会にも子どもたちが参加していました。
児童会会長の永澤丈佳さん(11歳)は、「震災で公民館が流されて、中学校にある仮設集会所を借りて児童会の活動をしていましたが、新しい公民館ができて通いやすくなりました。今年は盆踊りを復活させたいです!」と喜んでいました。
KnKは、東日本大震災で被災した地域の子どもたちの居場所づくりとして、岩手県大船渡市、釜石市、山田町で17館の公民館を再建してきており、そのうち大船渡市では計11館の地域公民館の再建を行いました。
KnK会長寺田朗子と事務局長ドミニク・レギュイエは大船渡市長に公民館再建支援事業の完了報告を行いました。戸田市長は流ちょうな英語で「公民館再建以外にもさまざまなご支援をいただき、ようやくここまで来ることができました」と感謝の意を述べられ「これを機会にKnKと末永くお付き合いしていきたいです」とおっしゃってくださいました。
大船渡市における公民館再建事業
竣工祝賀会/神坂地域公民館(2012年11月)
JTIF ご訪問/岩崎公民館(2013年7月)
地鎮祭及び竣工祝賀会/小細浦地域公民館(2013年10月)
落成式/門ノ浜地域公民館(2015年3月)
落成式/西舘地域公民館(2016年7月)
設計プラン及び落成式/宿地域公民館(2016年3月、11月)