スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

フィリピン出張便り

2017.07.21

 

こんにちは。海外事業部の久野です。

突然ですが、フィリピン、マニラのニノイ・アキノ国際空港には鳥がいます。
空港の周りにではなく、空港の建物内にです。

そんなに多くの空港を知っているわけではないものの、空港内に鳥がいるのは珍しい気がするのですが、どうなんでしょう。
いくつか彼らの出入り口はあるようで、何羽もの鳥が空港内を自由に飛び回っています。

何羽うつっているかわかりますか?

さて、先週フィリピンに出張に行きました。
フィリピン南部のミンダナオ島の一部地域で武装勢力とフィリピン軍の戦闘が発生、同島で戒厳令が実施されていることもあり、テロの脅威も見据え、宗教的記念日を避けるなど日程も慎重に検討した上で出張を実施しました。
約半年ぶりのマニラは、空港も町中もこれまでと大きな変化はなく、治安部隊や警察の配置、増員など特別な措置がなされている様子はありませんでした。
現地スタッフにきいても、政治的なデモ等はあるものの戒厳令発令前後でマニラに特別な影響、変化はないということでした。

ミンダナオ島では一般市民が戦闘に巻き込まれており、その中には子どもや青少年も含まれているという報道も目にします。
ミンダナオ島の状況が一日も早く改善に向かうことを願っています。

 

【KnKフィリピン活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求