スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

新ニュースレター誕生!!

2018.10.12

こんにちは、スタッフ日記を書くのは久しぶりのシミズです。

ご支援者の皆さまにお届しているニュースレターは、できるだけ経費をかけないように昔から事務局内で制作しています(印刷は別)。
同僚の岡田が記事をまとめ、僕がデザインを担当し2人体制で作っています。

岡田は以前から「ニュースレターをリニューアルしたい」と言っていましたが、僕は「まあ、時間があったらやろうね」と軽く流していました。9月の写真展も終わり「忙しぶる」理由がなくなってしまったので、本腰を入れることにしました。すると岡田が「新聞みたいにしたい」と提案してきました。
僕はあれもこれもと凝り出しますが、やり始めるまで時間がかかるタイプです。「新聞だったら縦書きだなぁ、本格的にイメチェンしないと」と気が遠くなる思いでした。作りも始めたら楽しいけど、準備するまでに時間かけちゃうケーキ作りに似ていませんか。
しかし、ニュースレターはケーキではありません。重い腰をヨッコイショ上げ、本物の新聞を何度も見比べながら新ニュースレターのレイアウトが完成しました。

せっかくなので紙も新聞っぽくしたくなるのが人の性(さが)。これまでのニュースレターより薄い再生紙を使ってみました。その結果、なんと費用も少し削減できました!

近日中に新ニュースレターがお手元に届く予定ですので、触った感じもお楽しみください。
「うちにはニュースレター来てないなぁ」という方は、こちらからお問合せ下さい。

資料請求(https://knk.or.jp/contact/inquiry/)

 

寄付する
寄付する
資料請求