スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

岩手から、メリークリスマス!

こんにちは、KnK岩手事務所の東です。

昨年の活動の報告になってしまいますが、クリスマスよりも一足早い2014年12月18日に岩手県釜石市大町子育て支援センターにて開催されたクリスマス会に特別出演してきました。

♪シャンシャン♪ 鈴を鳴らしながらサンタがやってきた!

♪シャンシャン♪ 鈴を鳴らしながらサンタがやってきた!

今年は昨年まで登場していたドミニクサンタさん(事務局長のドミニクがサンタクロースに扮したもの)ではなく、昨年までお付きのトナカイだったスタッフがサンタに昇格して、子どもたち一人一人へプレゼントを渡しました。プレゼントをもらう子どもたちの反応も様々で、プレゼントに喜ぶ子ども、見慣れないサンタやトナカイにおっかなびっくりで大泣きしてしまう子どもなど、いろいろな反応を見ることができました。

150108_4 150108_3

150108_6 150108_8

また、別れ際にサンタと子どもたちが「いい子にしていようね」と約束したのですが、その約束がとても印象深かったのか、クリスマス会が終わった後、ある子どもが悪ふざけをしている他の子どもに「いい子にしていないとサンタ来ないよ!」と注意するなど、ほほえましい光景も見受けられました。

KnK岩手事務所は大町子育て支援センターさんと同じく、釜石市青葉ビル内にあります。しかし、残念ながら、来年度より大町子育て支援センターさんは近くに建設中の幼保一体施設こども園に移転されることもあり、今回が青葉ビルで行う最後のクリスマス会になりました。こういった変化は着々と復興が進んでいることの表れかもしれませんが、被災した青葉ビルの改修以来ずっと同じ施設内で活動させていただいこともあり、仕方がないとは分かっていても、なんだか寂しく感じています。2014年度も残りわずかになりましたが、残された時間を大切にしたいと思います。

寄付する
寄付する
資料請求