活動ニュース

女性のテイラーショップがオープンしました!

2014/12/12
報告:プロジェクト・コーディネーター 土岐 三輪

KnKはバングラデシュの農村の女性たちが、ミシンを使って収入を得ることができるように、支援を行っています。

私たちの組合員ビスティとチョンパが、村のローカルマーケットで、テイラーショップをオープンしました!

テイラーショップで服を作る組合員

テイラーショップで服を作る組合員

起業を志したバングラデシュの女性たち

2013年から組合のリーダーとして、ミーティングや活動を先導してきてくれた2人が、「テイラーショップを開きたい」と言ってきたのは、2014年の6月頃。
「自宅の近くに小さなマーケットがある。オーナーがスペースを貸してくれる。自分たちでやってみたい」

スタッフが付き添ってマーケットを見に行き、オーナーと賃貸の交渉し、周囲の学校や村人に「女性たちがテイラーショップを開くので、よろしくね!」と声がけをして回りました。
離れたところにある大きなマーケットから布や糸の資材を購入し、店内に棚や布を飾り付け、ミシンを2台設置しました。

そして、9月13日、テイラーショップのオープンを迎えました!
当日は、近くの学校の生徒や村人が大勢集まってくれて、盛大なオープニングとなりました!

オープニングセレモニーに集まってくれた村人たち

オープニングセレモニーに集まってくれた村人たち

村の女性たち。お客さんになってくれています!

村の女性たち。お客さんになってくれています!

マーケットには、30軒ほどのお店が並んでいます。近くに学校もあります

マーケットには、30軒ほどのお店が並んでいます。近くに学校もあります

女性たちの収入創出と自立を応援します

「自分のお店で、お客さまが来てくれて、オーダーをとることができる。自分で稼ぐことができる」
テイラーショップ開設から3ヵ月、近所の村人からさまざまなオーダーが持ち込まれています。
挑戦への手応えと、できるという自信を確かなものにしている彼女たち。
そして、彼女たちの奮闘と成果に励まされて、「私もやってみたい」と前に進もうとしている、多くの組合員たち。

これからも、彼女たちの前進をサポートしていきます。

141212_006

 

子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています

50en   imakihu

 

※ この活動は、外務省「日本NGO連携無償資金協力」の活用と、日本の皆さまからのご寄付により成り立っています。

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ