スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

ご支援者さま対応のデスクから

2018.07.25

こんにちは。支援者対応担当の村松です。

6月には大阪北部で大きな地震が、7月には西日本の広範囲で豪雨が起きました。被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申しあげますと共に一日も早い復旧・復興をお祈り申しあげます。猛暑が続いておりますので、くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。

支援者対応ではいろいろな仕事を担当していますが、一番大切な仕事は皆さまからお寄せいただいたご寄付を受け付けて確認し、正しく記録・管理し、ご寄付の受領書(領収証)とお礼状をお送りすることです。

例えば「いま寄付」(1回ごとのご寄付)では、①ゆうちょ銀行から、②三菱UFJ銀行から、③みずほ銀行から、④三井住友銀行から、⑤クレジットカードからと、5通りの方法で受け付けています。
私は①ゆうちょ銀行以外を担当していますが、個人の方、企業や団体、公的機関からと毎日さまざまなお振り込みやお問い合わせが届きます。

毎日、経理担当者と各口座を確認し、1件1件、金額や詳細をデータベースに入力していきます。
私どもにご登録がない「はじめまして!」の方の場合は、銀行へ振込人照会を行います。
クレジットカードの場合は、カード会社の決済が下りているかどうかをチェックします。
ウェブサイトからのご入力では、時々、ダブルクリックして二重に申し込まれたり、金額が大きく間違っていたりするケースがありますが、その場合は皆さまに電話やメールでご確認しています。
ウェブサイトのメッセージ欄にお書きいただいた熱い想いやご寄付のきっかけなどは、毎回うれしく拝読し、他のスタッフへ共有しています。

最後にご寄付の受領書を印刷し、スタッフを代表してお礼の気持ちを一筆添えています。3行程度ではありますが、皆さまとの大切なコミュニケーションとして、手書きであれこれとしたためています。お読みいただければうれしいです。

お一人お一人の温かいお気持ちを確実にお預かりする窓口として、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

以上

寄付する
寄付する
資料請求