マルハバ!(こんにちは!)
先日、日本のある鉄道であまりの暑さに線路がゆがんだというニュースを見ました。
いわゆる「猛暑日」も続いているようですので、みなさん熱中症にはお気をつけください。
さて、まだ8月なのですが、今ヨルダンでは本格的な夏!が過ぎつつあります。
つい最近まで昼間は雲一つない青空で、日差しがさんさんと降り注いでいましたが、
今では朝と夜は冷たい風が吹いています。
昼間でも、乾燥している気候のため日陰に入ると涼しいです。
そんな夏の終わりの夜、ヨルダンで暮らす人々はよく外出しています。
ダウンタウンで買い物をする人、レストランで食事をする家族、道のわきにあるベンチで話し込む青年・・・
みなさん思い思いの時間を過ごしています。
道端でウード(伝統的な楽器)の演奏をするおじさんや、歌を歌っている若者もいます。
ゆったりとした時間が流れていて、なんだか良いですね。
また、自宅のバルコニーにイスを出して、水タバコを吸いながら会話を楽しむ家族もいます。
夜遅くまで子どもたちがおにごっこをする声もよく聞こえてきます。
小さな子どもたちが夜でも遊びまわっているのは、ヨルダンに限って言えば不思議なことではありません。
写真はダウンタウンの様子ですが、きれいにライトアップされていますね。
通りによってライトアップの種類が微妙に変わるので、見ていておもしろいです。
中東地域の夏は暑すぎる!?というイメージの方もいらっしゃると思いますが、
ヨルダンに限って言えば、意外と過ごしやすいです。
頑張ればクーラーも要らず、夜眠れます。
ヨルダンの日常は、こうしてゆっくりと過ぎていくのでした。
引き続き、ブログではこうした日常もお伝えしようと思います!
(インターン生)