活動を広める

海外の恵まれない状況下にある子どもたちのために「何か自分にできることをやりたい、始めたい」と
思ってくださる方は、国境なき子どもたちと共にぜひ初めの一歩を踏み出してください。

KnKの活動を広める

海外の子どもたちの現状を知ったら、フェイスブックやツイッターなどのSNSを活用して、ご友人やお知り合いに伝えてください。
また、パンフレット配布や学園祭、カフェなどでのミニ写真展の実施も、恵まれない子どもをたちの未来を明るいものへと変える原動力になります。

Twitter

Twitterで
活動を広める

Facebook

Facebookで
活動を広める

パンフレット配布

店舗やレストランに設置
イベント等で配布

写真展等の開催

ビデオや写真パネルなどを
通じた国際理解の促進

世代を超えた貧困の悪循環

ナニが起こっているの?

教育を受ける事なく育つ子どもたちは、命の危険にさらされています。

ストリートで生きる彼ら、当然ながらその生活には、様々な危険が伴います。例えば、夜寝ている間に稼いだお金を盗まれる、警官にぶたれる、マフィアからの搾取、給料の未払いや不当な賃金での労働、などが上げられます。また、彼らの仕事、新聞やポップコーン売りの仕事は、車やバイク、バスなどの交通量の多い路上で行われるため、危険です。

教育を受ける事なく育つ子どもたちは、命の危険にさらされています。

また、子どもたちの多くは、裸足で生活しているため、足裏の傷が絶えません。
擦り傷、切り傷、打撲。また、栄養不足や不衛生な路上での生活が原因による皮膚病などが上げられます。その他、空腹や傷の痛み、孤独などの気持ちから逃れるため、ドラッグを使用している例が少なくありません。

KnKの支援対象

KnKってどんな団体?

あと数年、大人になるための準備が必要なのです。

幼い子どもは体力的に弱く、より多くの危険にさらされる可能性が高いため、比較的施設などで保護を受ける機会に恵まれています。しかし、援助施設のスペースには限界があり、15歳前後になると、やむを得ずそこから立ち去らなければならない現実がありました。自立するすべを知らない彼らが施設を出た後には、厳しい路上生活への逆戻りか、非行グループへの参加、あるいは劣悪な環境での労働などが待ち受けています。
一定の年齢になったという理由で支援を受けられなくなる。私たちはそれを「15歳の壁」と呼んでいます。

「15歳の壁」のない世界をめざして。

KnKは、カンボジアとフィリピンで自立支援施設「若者の家」を運営し、ストリートチルドレンや人身売買の被害に遭った子どもなど、貧困の犠牲となった青少年に、教育や職業訓練の機会を提供することで彼らが社会に出て自立できるよう活動しています。他にも、紛争や大規模自然災害で困難に直面している子どもたちに、教育をはじめ、さまざまな機会を提供することで手助けしています。

KnKの活動は?

自分の努力だけでは過酷な環境から抜け出せない子どもたちに対するKnKの主な取り組み

劣悪な児童労働から子どもたちを救う

劣悪な児童労働から子どもたちを救う

開発途上にある国々では貧困ゆえに過酷な児童労働に従事させられる子どもが少なくありません、KnKはこうした子どもたちを受け入れ、食事やカウンセリング、基礎教育などを提供し、子どもたちが家族のもとへ戻れるよう支援しています。
困難な生活を送る子どもたちを支える

困難な生活を送る子どもたちを支える

KnKは、ヨルダン北部の難民キャンプにて、シリアの戦乱を逃れた子どもたちに情操教育や体育の授業を実施しています。また、東日本大震災被災地や2013年11月のフィリピン超大型台風被災地でも、子どもたちへの教育支援を続けています。
次世代の子どもたちを貧困から守る

次世代の子どもたちを貧困から守る

KnKは、子どもたちへの教育支援に留まらず、貧困層の若い女性たちに縫製や機織りなどの職業訓練を実施し就業を支援しています。女性の経済的自立によって、次の世代の子どもたちを路上生活や児童労働から守ることを目指しています。

安定した就業機会を提供しながら、生産者である恵まれない若者や女性の能力向上を支援します。

恵まれない若者や女性の人間の尊厳を回復し、精神的なサポートを提供します。

活動の恩恵を地域住民に還元し、地域社会の活性化と生活向上を促進します。

地元で現金収入の手段を持つことで、地域の児童労働や人身売買の問題を防止します。

支援するとどうなるの?

Food

1,500

バングラデシュの子ども
1人に12日分の
食事を提供できます

Clothing

3,000

フィリピン「若者の家」で
暮らす子ども2人に
通学用の制服を
提供で きます

Study

7,500

シリア難民の子ども
1人が約4ヵ月間、
スポーツや音楽などの
授業を受けられます

Job training

10,000

カンボジアの青少年
1人が6ヵ月以上
職業訓練を受けられます

Emergency

50,000

大型台風で被災した
フィリピンの15世帯に
それぞれ30キロのお米を
提供できます

1,500円で、1人の青少年が職業訓練を受けられます

3,000円で、1人の青少年が3ヵ月間学校に通い、読み書き計算を学ぶことができます

7,500円で、ザアタリ難民キャンプのシリアの子ども一人が 約4ヵ月間、音楽や美術などの授業を受けられます

10,000円は、1人の子どもの食費約2ヵ月分に相当します

50,000円で、50人の青少年が1ヵ月間、学校に通えます