ハッピー!ハロウィン for カンボジア【キャンペーン】

ハッピー!ハロウィン for カンボジア【キャンペーン】

2017.09.30

10月31日はハロウィン(Halloween)。

ここ数年、日本でも仮装を楽しむ方が増えているようですが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す意味合いのあるアメリカの行事です。子どもたちにお菓子を配ることでも有名です。ハロウィンの主役といえばジャック・オー・ランタンこと「かぼちゃ」!

この「かぼちゃ」という名前、実は「カンボジア」に由来することをご存知ですか?

さかのぼること、天文年間(1532~55年)、ポルトガル人がカンボジアの産物として日本に伝えたことから、当初「かぼちゃ瓜」と呼ばれるようになり、後に「瓜」がとれて「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

カンボジアの子どもたちで、ハロウィンに詳しい子どもはあまりいません。ですが、かぼちゃ料理やかぼちゃプリンはみんな大好きです。

そこでKnKは、ハロウィンを楽しみながら、カンボジアの「若者の家」で暮らす子どもたちにおいしい食事を届けるキャンペーンを実施いたします。

「若者の家」とは?

国境なき子どもたち(KnK)がカンボジアで教育支援を開始したのが2000年。

当時は内戦から徐々に復興へと向かう中、孤児になった子どもたちや路上生活を送る子どもたちなど、カンボジア社会で「弱い」立場にある存在への支援が求められていました。

私たちKnKは、支援が手薄な10代後半の青少年が、安全な生活環境の中、「教育」を通じてより良い将来を手に入れ歩み出せるよう、自立支援施設「若者の家」を運営してきました。事業開始から17年が経ち、カンボジアは今目覚ましい経済成長を遂げています。一方で、都市部と農村部の経済格差は拡がっており、「若者の家」を必要とする子どもたちの数はそれほど減っていません。

現在も22人前後の青少年(男女)が共同生活をおくっています。


食べ盛りの彼らの一日の食費は、一人当たりおよそ1ドル(約113円)です。

ハロウィンを楽しみながら、「若者の家」の子どもたちがおいしい食事をとって元気に成長できるよう、ぜひキャンペーンにご参加ください!

キャンペーンご参加方法

以下の3つの方法からお選びください。

参加方法1 おいしい食事を提供する

STEP1 ご支援額を決定する

  • 2,500円 「若者の家」で暮らす青少年全員の1日分の食費に相当。
  • 5,000円 「若者の家」で暮らす青少年全員の2日分の食費に相当。
  • 17,500円 「若者の家」で暮らす青少年全員の1週間分の食費に相当。
  • 70,000円 「若者の家」で暮らす青少年全員の1ヵ月分の食費に相当。

STEP2 メッセージを20文字以内でお寄せ下さい

ご寄付くださり、Eメールアドレスをお知らせいただいた方全員に、オリジナルメッセージ入りのハロウィンカード(デジタル)をお送りします。カンボジアの青少年に対するメッセージ、ご友人やご家族に宛てたメッセージ、何でもOKです!

注)ご記入無しの方や文字数オーバーの方には、「カンボジアの子どもたちを応援!」という定型文をお入れします。

STEP3 クレジットカードでお申込み下さい
「寄付で応援」ボタンをクリックし、必要事項と20文字以内のメッセージをお書添えの上、クレジットカードを通じてお申込ください。

寄付で応援

STEP4 あなただけのハロウィンカードが届きます
お寄せいただいたメッセージを元に、あなただけのオリジナルハロウィンカード(デジタル)をEメールにてお送りします。
注)送付はEメールアドレスをお知らせいただいた方のみとさせていただきます。
注)メッセージご記入無しの方には、「カンボジアの子どもたちを応援!」という定型文をお入れします。

STEP5 より多くの方にキャンペーンを知らせよう

KnK事務局から届いたオリジナルハロウィンカード(デジタル)にハッシュタグ「#ハッピーハロウィン」「#カンボジア」「#国境なき子どもたち」と、キャンペーンURL(https://knk.or.jp/special/sp171001/)を添えて、SNSにアップしてください!
参加方法2 かぼちゃプリンで応援
かぼちゃプリンはカンボジアの子どもたちにも大人気です!
この秋、カンボジア風かぼちゃプリン作りにトライしてみませんか?

完成したプリンを写真に撮り、ハッシュタグ「#ハッピーハロウィン」「#カンボジア」「#国境なき子どもたち」とキャンペーンURL(https://knk.or.jp/special/sp171001/)を添えてSNSにアップし、アピールしてください!

<レシピご紹介>

参加方法3 仮装で応援

ご友人やご家族で楽しく!仮装した姿を写真に撮り、ハッシュタグ「#ハッピーハロウィン」「#カンボジア」「#国境なき子どもたち」とキャンペーンURL(https://knk.or.jp/special/sp171001/)を添えてSNSにアップし、アピールしてください!

ぜひご参加ください!

寄付で応援

 

【カンボジア活動概要】

寄付する
資料請求