活動ニュース

現実に向き合う勇気 【友情のレポーター】

2010/04/07
報告:2010年春休み 友情のレポーター 藤岡りこ

100407_001

2010年友情のレポーター藤岡りこです。

6日目(3月31日)

今日は午前中、KnKスタッフの清水さんと現地スタッフの方と3人で公立学校の見学にいきました。学校は4月の中旬にあるカンボジアの旧正月モードで、先生が休暇をとっているクラスは授業がありませんでした。 若者の家に住んでいて学校に通っている10年生の女の子に少しインタビューしました。 何の教科が好き?と聞くと、English!と返ってきました。若者の家で学校に通っている子に聞いてもやっぱり、言語が好き。と返ってきました。言語が好きな子が多いように感じました。

100407_002

先生が休みで授業がないクラスが多かった

先生が休みで授業がないクラスが多かった

そのあと、国の管理する図書館の周りで生活しているストリートファミリーのかたに インタビューさせてもらいました。

14ヶ月と4歳の男の子がいて、まわりにはハエが飛びかっていて衛生状態がわるく病気になったりしないか心配になりました。
日中は町に物乞いをしに行ったり、プラスチックのゴミを集めてお金にしているそうです。

雨や蚊が原因で病気になりやすい  (写真はプノンペン)

雨や蚊が原因で病気になりやすい
(写真はプノンペン)

若者の家に戻り、壮太君がソックリーに、私はレアにインタビューしました。自分でマイクを持って家族のことや過去のことをインタビューするのは初めてで、インタビューする前から胸が苦しくなりました。

勇気を出して質問する藤岡りこさん

勇気を出して質問する藤岡りこさん

カメラを構える岩沢壮太君

カメラを構える岩沢壮太君

レアは2009年の11月に若者の家に入り、家族は、病気でプノンペンで路上生活をしているお母さんと、学校に行っている弟の3人家族です。若者の家のあるバッタンバンから家族のいるプノンペンまで約400キロ、車で4時間以上かかります。そのため、彼女は若者の家に入ってからまだ一度も家族と会っていないそうです。数週間後のカンボジアの旧正月のときにやっと家族に会えると話していました。何ヶ月間も病気のお母さんとあえていなくて、いま元気かどうかもわからなくて本当は今すぐにでも家族に会いたいのに、明るく、ビューティーサロンの職業訓練を一生懸命がんばっている彼女をみて、本当に強いと思いました。そのような辛い現実があるのに、普段は明るく誰よりも他人思いで優しいレア。一生懸命頑張って、将来の夢である自分のサロンをもつという夢を叶えて欲しいと心から思いました。

夢に向かって頑張ってほしい

夢に向かって頑張ってほしい

7日目(4月1日)

今日はバッタンバンの刑務所にいきました。友情のレポーターが刑務所を訪れるのは初めてということで、少し緊張しました。
刑務所で裁縫と絵画の職業訓練をしている様子を見させてもらいました。裁縫は、割と幅広い年齢の方がいました。全て、手作業でコースターやバッグ、ドレスなどをつくっていて驚きました。どれも込んだかわいらしい柄でした。慣れている人は手先を見ないでも上手に作っていて、コースターは一つ作るのに半日と聞いてびっくりしました。

壁の内側で作業をする女性たち

壁の内側で作業をする女性たち

きれいなレースを編んでいました

きれいなレースを編んでいました

 また絵画の職業訓練では油絵・鉛筆で書いた絵、絵の具で書いた絵があり、どれも色づかいがキレイで、本物の画家と思うくらい上手でした。自分の想像で描いた絵、刑務所の中の風景、または刑務所の外で撮られた写真をもとに描いた絵などがありました。描いた絵は一枚一ドルで売って、利益を刑務所の中で日用品を買うお金にしたり、刑務所をでるときの資金にしたりするそうです。

絵を描くのが一日の楽しみ

絵を描くのが一日の楽しみ

本物の画家のようです

本物の画家のようです

100407_012                          100407_013

外に出られないため、写真を見ながら何度も練習していま

外に出られないため、写真を見ながら何度も練習していま

100407_015

午後は若者の家に行き、3日目から6日目までに若者の家の子4人と、壮太君と私が撮った写真の何枚か選んで、写真の展示会をしました。今日一日電気が使えなかったため、昨日4人以外の若者の家の子どもたちと撮った写真がアップ出来なくて少し残念でした。でも4人以外の若者の家の子どもたちも興味深そうに見てくれて、嬉しかったです。また日本の紹介もしました。読み書きができない子が多く、クメール語・英語・日本語を交えながらジェスチャーを主に使い、片言の会話しかできなかったけれど、お互いに笑顔が絶えず、とても楽しいときをすごせました。

若者の家の壁に写真を展示しました

若者の家の壁に写真を展示しました

みんな喜んでくれました

みんな喜んでくれました

クラスの友だちも紹介しました

クラスの友だちも紹介しました

日本の紹介をする藤岡さん

日本の紹介をする藤岡さん

 

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ