活動ニュース

集められた本を宮城県の小学校へ

2011/07/27(水)

友情のレポーターの大沼文香です。

7月17日、友情のレポーターの安田菜津紀さんと一緒に『友情のライブラリー』で集められた本を宮城県石巻市立湊小学校に届けてきました。絵本と小説がダンボールそれぞれ6箱分です。

110727

湊小学校は1階が津波の被害に遭いました。現在は学校が再開していますが、避難している人もいます。私は2ヶ月前に石巻市を訪れたのですが、復興の兆しを確かに感じることができました。

今回は数日前に本を東京から送っていて、NPOみんつなの方々と受け渡しの確認に行きました。しかし数日前に届いていたこともあり、確認のために現地の担当の方にお手数をおかけしてしまいました。震災発生当初に比べて物資の支援は終息に向かっていますが、まだまだ物資の管理は現地の人たちにとって大変なことです。大変申し訳ないことをしてしまいました。やはり、受け入れてもらう側として受け入れ先の現状をもっと理解していなくてはならないことを実感しました。

被災地の現状は日々動いていきます。

『友情のライブラリー』プロジェクトでの経験を生かして、これからの東日本大震災に対する友情のレポーターの活動を考えていきたいと思います。

※この度の東日本大震災で被災した子どもたちへの支援にご協力ください。
注)東北支援用としてお送りいただいたご寄付については、他の用途には使われません。

 

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ