活動ニュース

ザアタリ難民キャンプ【バハレーン校】シャザさん(9年生)からのメッセージ

国境なき子どもたち(KnK)は、ザアタリ難民キャンプのシリア人の子どもたちがこの夏休みも充実した課外活動に参加できるよう、クラウドファンディングに挑戦し、先日目標金額の150万円を達成しました。応援していただいた皆さまに感謝申し上げます。
子どもたちからは、夏休みの課外授業への参加表明がたくさん届いています。

ザアタリ難民キャンプにあるバハレーン校のシャザさん(9年生)から日本の皆さまに向けて届いたメッセージをご紹介します。

いつか脚本家になるのが私の夢。演劇は一番好きな教科です。

私にとって、KnKのサマーアクティビティは、キャンプでのお気に入りの思い出のひとつです。

音楽、演劇、作文の3つの教科の活動に参加して、そこで多くのことを学びました。

演劇は、1番好きな教科で、いつか脚本家になりたい私にとって、多くのことを教えてくれ、どうやって演じればいいのか、どうやって脚本を書けばいいのかを学べる貴重な機会です。

作文の授業でも、自分が書きたいものを好きなように書くことができるので、想像力が広がって、自分が作家になった気分になれます。文章を書くとき、心で感じたことをそのまま文章として書けば、そこに良いも悪いもない、ということを私は学びました。

音楽の授業では、先生が私たちに平等に接してくれるので、誰かが引け目を感じたり、誰かが目立つことがないように配慮をしてくれています。先生たちはいつも、特別な素晴らしい歌声を持つことが重要なのではなく、歌うことが好きなら、誰でも歌うことができると言っています。先生たちの言葉から、歌を歌う時には、歌詞を理解し、心をこめて歌えば、どんな歌でも自由に歌うことができると教わりました。

バハレーン校 シャザ(9年生)

【緊急募金】この夏も、難民キャンプで課外授業を実施するには、皆さまのご支援が必要です。

夏休みを楽しみにしている子どもたちに、今年の夏も課外授業を提供できるよう、皆さまのご理解とご支援をお願いいたします。

150万円⇒220万円集まればできること

夏休みの課外授業を実施する他、9月から12月にかけてザアタリ難民キャンプ内で行う授業に必要な資金として充当いたします。
―――
※今回、220万円を達成できず9月以降の授業が行えない場合は、夏休みの課外授業に充当する他、キャンプ外で暮らすシリア難民の子どもたちの教育支援に充当いたします。


関連記事:280人の子どもたちが夏の課外授業を心待ちにしています
関連記事:【三つの物語】シリア難民の子どもによる作文紹介(2)
関連記事:【緊急メッセージ】シリアの子どもたちと交わした約束
関連記事:もっともっと学校で勉強がしたい!! ~シリア難民の子どもたちの願い~
関連記事:【炎の雨】シリア難民の子どもによる作文紹介(1)
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【バハレーン校】アリ君(7年生)からのメッセージ
関連記事:【堀潤氏×KnK対談】シリア難民キャンプでいま必要な支援とは?
関連記事:子どもたちの良き理解者、シリア人女性教師たち
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【バハレーン校】イハブ君(7年生)からのメッセージ
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【作文担当】マルズーク先生からのメッセージ
関連記事:【緊急募金】シリア難民キャンプの子どもたちに楽しい夏休みを!

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ