活動ニュース

ザアタリ難民キャンプ【バハレーン校】アリ君(7年生)からのメッセージ

国境なき子どもたち(KnK)は、ザアタリ難民キャンプのシリア人の子どもたちがこの夏休みも充実した課外活動に参加できるよう、クラウドファンディングに挑戦しています

バハレーン校のアリ君(7年生)から、日本の皆さんに届いたメッセージをご紹介します。

KnKのサマーアクティビティが大好きで、毎年参加しています。

僕は、KnKのサマーアクティビティが大好きで、毎年参加しています。
KnKのサマーアクティビティは、長い夏休みの間、僕たちが安全に、好きなことをして楽しめる場所になっています。先生たちもとても優しくて、まるで友だちのように僕たちに接してくれます。
僕は、特に音楽の授業に参加することが好きで、もしこの夏もKnKのサマーアクティビティに参加できるのなら、キーボードの弾き方を習いたいと思っています。

バハレーン校 アリ アルシース(7年生)

 

【緊急募金】この夏も、難民キャンプで課外授業を実施するには、皆さまのご支援が必要です。

夏休みを楽しみにしている子どもたちに、今年の夏も課外授業を提供できるよう、皆さまのご理解とご支援をお願いいたします。

150万円集まればできること

ヨルダン北部にあるザアタリ難民キャンプで中学校2校の夏休みの課外活動として、シリア難民の子どもたち(7~16歳)約280人に対し、情操教育をメインとした課外授業を提供します。
【具体的な使いみち】
・音楽、作文、演劇の課外活動のための文房具や材料費
・ヨルダン人教員、シリア人教員、授業運営スタッフの人件費
(*最大人数でヨルダン人教員6名、シリア人教員12名、現地スタッフ1名)
・授業運営に必要な通信費及び交通費
―――
【支援により得られる効果】
1. 難民キャンプ内で、学校でクラスメイトと過ごせる時間は子どもたちにとって貴重な「楽しい時間」です。シリアから逃れてきた子どもたちへ、楽しく安心できる居場所を提供し、心身の健全な成長を促進します。
2. 夏休みも継続して学校での活動に参加することで9月からの新学期の通学に対するモチベーションを高めます。
―――

*目標金額に達しない場合は、規模を縮小して課外活動を行います。
*目標金額以上に募金が集まった場合は、9月以降のシリア難民支援に充当します。

関連記事:【堀潤氏×KnK対談】シリア難民キャンプでいま必要な支援とは?
関連記事:子どもたちの良き理解者、シリア人女性教師たち
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【バハレーン校】イハブ君(7年生)からのメッセージ
関連記事:ザアタリ難民キャンプ【作文担当】マルズーク先生からのメッセージ
関連記事:【緊急募金】シリア難民キャンプの子どもたちに楽しい夏休みを!

【ヨルダン(シリア難民支援)活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ