活動ニュース

アンマンの坂道を走る4台のバス

2011/06/30
報告:KnKスタッフ 松浦 ちはる

ヨルダンの首都、アンマン。
KnKはここでユースセンターをオープンしています。
イスラム教信者が多くを占めるこの国では、思春期を迎えた男子と女子が同じ教室で勉強することは、ほとんどありません。 KnKのセンターの予定表でも、このように分かれています。

女子
男子
女子
男子
隔週交代
休館
休館

 

現在センターに通ってくる約250名の子どもたちは、英語・フランス語・スポーツ・コンピューター・演劇・ユースプログラム・アート・音楽の中から自分の望むクラスを受講できます。
また、授業態度が良かった生徒は遠足に連れて行ってもらえるなど、やる気を起こさせるようなプログラムづくりが盛んです。

近くに住んでいる子は歩いて通ってきますが、少し遠くに住んでいる子どもたちのために黄色い4台のスクールバスが活躍しています。

110630_001

これらは、地元の学校と交渉して格安で貸してもらっています。

バスの扉には子どもたち自身が作ったルールが貼られています。

「窓の外の異性に声をかけない」
 →イスラム国家ならではのルールですね。
「運転手さんに失礼な言動をとらない」
「らくがきをしない」
などなど。

110630_002

さあ、皆を迎えに行きましょう!

アンマンでも貧しい地域ですが、ここから乗ってくる男の子たちはとてもやんちゃで元気です。
バスに乗ると、KnKが発行している乗車カードを提示します。
これを確認するのは皆のお兄さん役であるピア・エデュケーターです。

KnKが発行している乗車カード   

KnKが発行している乗車カード

好きなサッカーチームの話で大盛り上がり!

好きなサッカーチームの話で大盛り上がり!

センター到着後は、各クラスに分かれてプログラムに取り組みます。

男子に人気のスポーツクラス。

110630_006

最初はサッカーをやっていたのですが・・・

110630_007

いつの間にかバスケットボールに!

ドライバーの皆さんがひと休みしているところにおじゃましました。
水タバコも一緒に写して!というリクエストでパチリ。

110630_005

これからも「安全運転」でお願いします。

 

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ