活動ニュース

クイズで東北のことを知ろう!第13回 湘南国際マラソン【報告】

第13回 湘南国際マラソン(主催:湘南国際マラソン実行委員会)が、2018年12月2日(日)に神奈川県大磯市で開催され、約2万2千人のランナーが湘南海岸沿いのコースを走りました。
国境なき子どもたち(KnK)は、湘南国際マラソンが東日本大震災復興支援をスタートした2011年から毎年寄付先団体として参加しています。

関連記事:この世界の片隅で一人走るランナー/第11回 湘南国際マラソン【報告】

今年は、寄付先団体による共同企画を行い、チャリティブースを設けました。
その一環として、KnKは参加型イベントを企画し、イベントボランティア皆さまのご協力のもとブースで「東北クイズ」を実施、約150人の方が挑戦してくれました。

東日本大震災のことを振り返り、東北に行こう!と関心を持っていただくことを目的としています。少し難しかったのか、全問正解者は5人ほどにとどまりましたが、その多くが「勉強になった」という感想を寄せてくださいました。

展示した東北クイズは、全部で10問。皆さんはどのくらいわかるでしょうか?
毎週1問ずつアップしていきます。ぜひトライしてみてください!(答えは1週間後に掲載します)

答えあわせは1月16日(水)⇒ 答えは・・・3)22台 です。

 

KnK岩手サイトにヒントが隠れているかも?! ⇒ http://www.knk-iwate.jp/

2011年に開始したKnKの東北支援は、現在、岩手県山田町での公民館再建支援と岩手県沿岸部のニーズに応じたスポーツ設備等の支援を中心に行っております。
これらの活動は、2020年まで継続する計画です。

チャリティランナー皆さま、湘南国際マラソン実行委員会、東北へのご寄付をお寄せ下さる皆さまに改めて感謝申し上げます。

【KnK岩手の活動概要】

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ