活動ニュース

KnK写真展2015「君とまた、あの場所へ -シリア難民の子どもたち-」

 

これまでたくさんの方にご来場いただき、感謝申し上げます。
写真展は9月23日(水祝)まで開催しております。最終日は15時までですので、お早目にお越しください。

 

-----------------

KnKは2013年より、ヨルダンに避難するシリア難民の子どもたちに教育支援を実施しています。ザアタリ難民キャンプ内の学校では、作文・音楽・演劇といった情操教育を通じてトラウマやストレスを抱える子どもたちのため自己表現の機会を提供しています。キャンプ外に暮らしヨルダンの公立学校に通う子どもたちには、アラビア語・数学・英語の補習授業を実施し、学習の遅れを取り戻してもらっています。

これらKnKの支援対象者も含めたシリア難民の写真展を、来る9月に東京・新宿にて開催いたします。撮影にあたったのは、現在フォトジャーナリストとして活躍中の安田菜津紀さん。彼女が撮りためた写真約40点を展示します。

お知り合いなどお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

国境なき子どもたち写真展2015
君とまた、あの場所へ  -シリア難民の子どもたち-

150811
  • 日時:2015年9月17日(木)~23日(水・祝) 10時~18時
    ※最終日15時まで  20日(日)は休館
  • 会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅そば
  • 料金:入場無料
  • 主催:認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)
  • 協賛:オリンパス株式会社、株式会社 堀内カラー、宗教法人真如苑、
    株式会社 小学館
  • 協力:G.I.P.Tokyo

安田 菜津紀によるギャラリートーク (司会:渡辺 真理)
9月19日(土)14時~15時半  ※要申込

※ 誠に申し訳ありませんが、お申し込み者が定員に達したため、ギャラリートーク受付を終了させていただきました。何卒、ご理解とご了承をいただけますようお願い申し上げます。(9/14)
尚、当日のトーク映像を後日ウェブにアップする予定です。

【申込方法】
件名を「KnK写真展」として、①お名前 ②参加人数 ③ご所属 ④携帯番号(あれば)
をお書添えの上、Eメールで9月17日(木)必着でお申し込みください。 kodomo@knk.or.jp

写真展に添えて

石畳が続く静かな路地裏、シルクロードの時代が蘇ったかのような活気ある市場、いつも友人たちが買ってきてくれた焼き立てのパンの香り、「ようこそ!」と駆け寄って出迎えてくれた子どもたち。そんな穏やかな光景が、私の記憶に残るシリアの姿だった。2009年まで何度も通っていた、首都ダマスカス。あのときはまだ、この場所が熾烈な戦火に飲み込まれることなど、想像することさえ出来なかった。
2011年3月、東日本大震災が起きたあの月から徐々に、この国は戦場となっていった。あれから4年以上が経った今、国内外に逃れた人々は1000万人を超えたという。南の国境を越え隣国ヨルダンに流れ込んできた難民の数は、登録をしているだけでも60万人以上。実際にはその倍の数ともいわれている。
「ここには確かに安全があります。でも逆に言えば、安全しかないんです」。子どもを抱えるお母さんの言葉だ。働くことは許されない。故郷に帰る日はまだ見えない。ときには心無い言葉を浴びせられることさえある。難民キャンプのテントの中で、あるいは都市の古びたアパートの中で、途方もなく長い道のりを歩くような、あてのない避難生活を送る家族たちが息を潜めている。「それでもここに残るのはなぜか?自分の子どもが傷つくところなんて想像もできなかったからさ」。こうして耐え抜くことが出来るのは、心から守りたいものがあり、帰りたい場所があるからだった。
彼らに故郷のことを尋ねると、悲しい出来事と同じくらい、あるいはそれ以上に、家族や友人たちとのかけがえのない思い出を語ってくれる。いかに人が繋がり合って暮らしていたか、どんなに豊かな大地が広がっていたか。そんな美しかった故郷でもう一度、家族と、友人たちと暮らすことを夢見続けている。彼らの心に広がる風景を、一日でも早く取り戻せるように。一枚一枚にそんな願いを込めました。
フォトジャーナリスト 安田 菜津紀

安田 菜津紀プロフィール

1987年神奈川県生まれ。studio AFTERMODE所属フォトジャーナリスト。16歳のとき「国境なき子どもたち」友情のレポーターとしてカンボジアで貧困にさらされる子どもたちを取材。現在、カンボジアを中心に、東南アジア、中東、アフリカ、日本国内で貧困や災害の取材を進める。東日本大震災以降は陸前高田市を中心に、被災地を記録し続けている。2012年、「HIVと共に生まれる -ウガンダのエイズ孤児たち-」で第8回名取洋之助写真賞受賞。共著に『アジア×カメラ 「正解」のない旅へ』(第三書館)、『ファインダー越しの 3.11』(原書房)。上智大学卒。

natsuki

寄付する
寄付する
資料請求

カテゴリー

月別アーカイブ