スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

ミャンマーキッズ@パアン

こんにちは。海外事業部の村井です。
KnKはミャンマーのカレン州で内戦により著しく痛んだ学校の整備事業を行っています。

1

対象校のひとつ。「あなた、だぁれ?」の表情。

image003

暑くてもさわやかすぎる笑顔のキッズ。
そういえば、ミャンマーの(ヤンゴンからさらに車で5時間のパアン州に住む)子って週末どう過ごしているんでしょう。。
今回はパアンの街中で見かけた地元キッズの様子をご紹介します。

image005

お店や人でにぎわうパアンのダウンタウンも、

image007

道を一本は入れば、こんな感じ。
にぎやかな声がしたので行ってみたら、キッズが集まってました。

image009

さて、何人の子が三輪車に乗っているでしょう?

image011

正解は3人でした!
こんな感じでお家の前でいろんな歳の子が入り交じって遊んでました。

image013

熱い(?)男の友情で結ばれたふたり。そしてうしろの子は盛大に鼻を…

image015

こちらは写真を撮られていることにも気づかず、TVに集中する兄弟。
アニメはどこでも人気ですね!

image017

お兄ちゃんの方は背筋もピシーッとまっすぐに。完全に見入ってます。

電気も水道もない村もある(というかこちらが大多数)パアン州。
依然インフラの整備状況に課題はありますが、子どもはいい顔をしていました。

KnKは引き続きミャンマーで学校環境の整備を続けて参ります。
温かいご支援をよろしくお願いいたします。

image019

現場で日々奮闘するスタッフより、日本のみなさまへ「こんにちは!」

おまけ…
こちらはエンジニアリーダーのウーミョーさん。なんと御年67歳!

image021

ご結婚当時のお写真とともにパチリ。イケメンですね!!
本事業で活躍くださいましたが、もうすぐご定年。
定年後は、故郷の村近郊でインフラ整備のボランティアをされるそうです。

寄付する
寄付する
資料請求