スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

私の仕事道具

2018.09.21

皆さま、こんにちは。広報&ご支援者さま対応の岡田です。
スタッフ日記へお越しいただき、ありがとうございます。

東京は、ここ1週間で空気がヒヤっと秋の気配を感じるようになりました。
これまで本当に暑かったので、なんだかホッとします。
今夏は自然災害も経験したことのない規模で発生し、
北海道の大地震をはじめ、自然災害にあわれた方々に心からお見舞いを申しあげます。

さて、このスタッフ日記を管理してくださっているボランティアの日名子さんから
日々の仕事について書いてほしいとご依頼がありましたが、
私の普段の仕事は、『情熱大陸』の松永ほどドラマチックでなく
淡々としていて、何を書こうかとても悩みましたが、今回は
「私の仕事道具」をご紹介したいと思います。

私が仕事カバンにいつも入れているのは、
便箋、絵はがき、封筒、カード、切手、万年筆です。

もともと手紙を書くことが大好きで、思い立ったら家族や友人に手紙を出します。
その習慣の延長で、KnKのご支援者やご協力者にも日頃の感謝や想いを届けています。

先日、文房具店に行ったら、便箋コーナーは秋一色。
どれも素敵で、さっそく「あの人と・・・、あの人と・・・」とお顔を思い浮かべながら
選びました。

これらの便箋に、以前からコレクションしている切手を合わせます。
もちろん秋のものを選びます。

手紙は、もらうよりも出す方が圧倒的に多いのですが、
先日、私が書いた手紙を握りしめて沖縄からわざわざ
東京の写真展へお越しくださった方がいらっしゃいました。

気持ちが伝わったことが分かった瞬間、とても嬉しく、
これからも、ご支援者が喜んでくださる仕事を続けていきたいなと思います。

写真は仕事と全く関係ありませんが・・・、
夏休みに鹿児島の指宿温泉まで行ってきました。
指宿駅で待っていてくれた西郷どんと愛犬ツン。
この人は、周りの人と良い関係を築くため、どんなことを心がけていたのでしょうか・・・。
タイムスリップして聞いてみたいです。

寄付する
寄付する
資料請求