スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

中期計画のご報告/持続可能な支援を目指して

2017.08.30

こんにちは、東京事務局の久野です。

前回、中期計画策定のご報告をさせていただいてからずいぶん日にちが経ってしまいましたが、その後の進捗を報告させていただきます。

 

2016年年次報告書が5月に完成し、ご覧になられた方もおられるかもしれませんが、設立20周年を迎える今年、国境なき子どもたちはビジョン、ミッションの再定義を行いました。

団体設立に関わられた方々、元・現職職員、派遣員に対するインタビューやアンケートを実施し、団体の強みや経験、大切にしたいことを振り返る作業を通し、国境なき子どもたちが何を目指し、何を行うのか、目指すところを明文化、共有する作業でした。

 

ビジョン、ミッションの再定義の後、ビジョン、ミッションを達成するために団体として今後3年間何を重要課題、優先課題として実行していくのか、部署ごとに中期計画を策定しました。

 

 

上記の計画のように大テーマを設定した後、部署ごとにテーマの下にタスクを設定、タスクごとのアクションプランも策定しました。

各部署でアクションプランの実行、進捗管理を行いながら、事務局全体では半年ごとにアクションプランの進捗、達成度の共有を行っています。

 

 

10人程度の小さな事務局ですが、これまでは各スタッフ、各部署がどんなことをしているか意外と知らないこともありました。

今は、2016年3月からの一連の作業を通し、組織の重点課題を共有し、必要なアクションの実施、共有が部署内、部署横断でできるようになり、子どもたちのために組織としてより成長していきたいと事務局内で思いを共有しています。

 

今後とも、皆さまからもご指導、ご鞭撻いただければ幸いです。

寄付する
寄付する
資料請求