スタッフ日記 認定NPO法人国境なき子どもたちブログ

また会いましょう

こんにちは。「走る! KnK子どもセンター」スタッフのサニー陽子です。4/3(金)は「走る! KnK子どもセンター」を利用している中学3年生を送り出す卒業パーティでした。

BR_IMG_9494

卒業生を囲んで、このメンバーで撮る最後の写真

 

まずは恒例のカレー作り。「甘口カレー班」と「男の辛口カレー班」2班にわかれて・・・Let’s cook!

甘口カレー班 男の辛口カレー班

みんなで作って食べるカレーは格別!スライドショーを見ながら美味しくいただきました。

私は甘口と、男の辛口を混ぜた大盛りカレー♪

私は甘口と、男の辛口を混ぜた大盛りカレー♪

お腹がいっぱいになった後は4チーム対抗ゲーム・KnK〇×クイズ。「さて問題です。センターでのT君の勉強時間は最長30分だった…〇か×か?!」などセンターでの様子が問題になり、友だちの名前が出るたびに盛り上がっていました。続いてのゲーム・イントロ~ドン♪ではチーム「セクゾJUMP!」が首位に立ちました。

 

最後のゲームは「利きポテチ」。7種類のポテトチップスを、見た目と匂いで判別できたら10点、味で当てたら5点獲得。なんと、コンソメ味とうすしお味は商品名別で2種類用意するという難問でした。

B_IMG_9463 B_IMG_9448

1位はチーム「神(ゴット)優希」!よっ、さすがポテチ世代。3つのゲームを終え、総合優勝したのはイントロドン♪でダントツだった「セクゾJUMP!」。

ゲームでカロリーを消費した子どもたち。KnKでこれまた恒例になりつつあるタコ焼きで小腹を満たします。ロシアンルーレットならぬ、ロシアンたこ焼きも登場。普通のたこ焼きの中に、カレーで使った激辛スパイスを入れて、、、、大当たり(激辛)を引き当てた子は確かにいたはずなのですが、、「あれ?みんな辛くない???」。辛さを自覚した子はおらず、熱さの方でナイスリアクション。

B_IMG_9519 B_IMG_9520

お腹も気持ちも満たされたところで、2本目のスライドショー放映。子どもセンターで過ごした思い出が運行場所やイベントごとに流れました。「あんなこと、こんなこと、色々あったなぁ。みんな成長したな~」と、スタッフ一同感慨深いものがありました。涙、涙にはなりませんでしたが、所々笑いこぼれる「走る! KnK子どもセンター」らしい時間となりました。

 

最後はセンタースタッフからの卒業証書授与。卒業証書にはたくさんの写真と共に、一人一人異なった思い出が記されています。スタッフの渾身のメッセージは届いたでしょうか。

B_IMG_9527 B_IMG_9525

文章を読まれている間はソワソワしたりニヤニヤしながら♫証書をもらったあとは友だちと見せ合う姿も。

このメンバーで集まれるのはこの日が最後。これからそれぞれの道に進むみんな、いつでも子どもセンターに遊びに来てね。元気で!また会いましょう!!

寄付する
寄付する
資料請求